日記へ
表紙へ
別館へ


●2007年9月30日
沖縄県民大会はもっと大きく扱われてもいいのになぁ。
国への抗議として11万人の人が集まったんだから・・・・・
“日本軍の「集団自決」への関与を否定するのはおかしい”
そう思う人がたくさんいるということです。

これでもまだ国は動かないのかなぁ。
一部の人の言葉を聞き、11万人の言葉は無視する、
そんなふうじゃいやだなぁ。

『しゃべれども しゃべれども』が面白かったです!
小気味いい文章ですぐ読めてしまいました。
「すーっとして、すかっとした」感じかなぁ。
良かったです。

今日の夜ご飯。
 夜ご飯

●2007年9月29日
正確には9月30日にやる29日分の日記です。

金城さんコースの座談会のテープ起こしで更新できず。
とうとう9月29日が終わってしまいました・・・・・・・
9時半から、翌日の1時近くまで続きました。

というかもう自分ひとりでやってないです。
母親に手伝ってもらって出来ました・・・
たった30分分のテープなのになぁ。

まぁその成果は、修学旅行のまとめに載ります。
まとめの本をもらう人には是非読んで欲しいです・・・
あぁもう眠いや、寝ます・・・

あ、載せる写真すら無いなぁ・・・


あ、だけど沖縄の県民大会のことをちょっと。
11万人もの人が集まり、物凄かったそうです!
これを日本政府はどう受け止めるのかなぁ。
この大会の規模を無視するのかなぁ。

●2007年9月28日
僕は今日、金城さんコースのまとめの座談会をしてきました。
金城さんコースでは、今まで集団強制死を学んできました。
今日は、それのまとめとしていろいろ喋ってきました。
とても面白かったです。

ちょうど明日、沖縄で県民大会があります。
集団強制死に対する日本軍の関与が否定されました。
それはおかしいだろう、と言うことで大会が開かれます。
どうなるか、楽しみです。

今日のお弁当。
 お弁当

●2007年9月27日
沖縄で、9月29日に県民大会が開かれます。
戦時中、沖縄で各所で集団自決が起こりました。
そしてそれには日本軍が大きく関与したとされます。
しかし、その記述が高校歴史教科書から削除されました。
それに対する抗議の大会です。

これはまさに中学修学旅行で学んできたことです。
沖縄に行き、金城重明さんに会い、はなしを聞いてきました。
「集団自決(強制集団死)は日本軍による抑圧状態の下で起こった」
と、金城重明さんははっきりと語っていました。

当事者、それも被害者の側の意見は重要です。
それを無視し、加害者の側の意見だけを採るのは不公平です。
それに、あの戦争からすでに半世紀以上が過ぎています。
今になってごちゃごちゃ言い出すのが信じられません。
当事者の多くがどんどんと亡くなっています。

世間が右傾化しているといわれます。
これを、わざわざ待っていたとしか思えないです。

今日のお弁当。
  お弁当

●2007年9月26日
この頃読書に没頭しています・・・
そろそろ抜け出そうかなぁと思います。

横山秀夫の『半落ち』を読みました。

梶聡一郎という温和な警察官が自分の妻を殺してしまいます。
それはアルツハイマーだった妻が不憫だったからでした。
そこは、梶本人から納得がいく供述が得られました。
しかし殺したあとの2日間の足取りが掴めません。
彼はその間、何をしていたのか?

梶は、警察、検察、裁判所、刑務所を通っていきます。
しかし、その2日間のことは解明されません。

この物語はその2日間をめぐる物語です。
その2日間のことは、最後になって明かされます。
その内容はちょっと感動的でもあります。
だけど物足りない気がしました。

『容疑者Xの献身』を読んだ後だからかなぁ・・・

今日のお弁当。
 お弁当

●2007年9月25日
『容疑者Xの献身』がものすごく面白かったです!
こんなに面白い物語を今まで読まなかったなんて・・・
最後らへんで真相が明らかにされてびっくりしました。
前半にしっかり伏線もあったんだなぁ・・・

最後の場面では何もいえませんでした・・・
ネタバレになるから何も書かないけど。

著者の東野圭吾さんの作品を他にも読もうと思います。
まずは『探偵ガリレオ』を読もうかなぁ。

今日のお弁当。
美味しいオムライスでした。
 お弁当

●2007年9月24日
今日は評価表を書いていました。
書くのがもの凄く大変です・・・・・
書き終わりそうにないなぁ・・・

『ベルリン1919』というのを読んでいます。
少年の視点からドイツ革命を書いています。
分厚いけど、字は大きくて読みやすいです。
それに、内容はかなり面白いです。

『ベルリン1933』『ベルリン1945』に続くそうです。
三部作構成で、ドイツの歴史をたどっていく感じです。

スフレと、アイルランド風ソーダパンです。
 昼ご飯  昼ご飯

今日の夜ご飯。
ミニトマトのソースのスパゲティとバジルのスパゲティ。
野菜サラダと、チーズと蒸し豚です。
 昼ご飯

●2007年9月23日
昨日、学校に評価表をとりにいきました。
けどどこにも見つからないまま、帰ってきました。
家に帰って探したら、評価表用の紙がたくさんありました。
なので自己評価表を書いています。
う〜ん書けない・・・

伊坂幸太郎『重力ピエロ』を読みました。
前に本屋で立ち読みして途中のままでした。
やっと最後まで読み終わりました。
まぁけっこう面白かったこんなです。

くどい文章が面白かったです。
こんな感じの文章はけっこう好きなんだよなぁ。
重い内容も含んでいるけれど全体的に軽い感じです。
主人公の兄弟と父親の会話とかも明るいです。
(父親は癌なんだけれど、それもジョークにする)

今日の夜ご飯。
赤いのは赤紫蘇ジュースです。
少し甘すぎる気がしました。
昼ご飯

●2007年9月22日
今日は自由の森学園に行きました。
自己評価表をとりにいきました。
だけどあるはずの場所にありませんでした。
あれー、机の上に置いといたはずだったのになぁ・・・
なんでないんだろうなぁ・・・

中国舞踊や郷土芸能が体育館でやっていました。
自由の森学園の親がけっこうたくさん集まっていました。
連休中なのに、みんな見たくて来るんだなぁと思いました。

萩尾望都さんの『バルバラ異界』というマンガを読みました。
ストーリーの展開が凄すぎて思考停止してしまいました。
一度読むだけでは分からないと思いました。
だけどものすごく面白いです。

過去・現代・未来と、現実と夢が錯綜している・・・
展開を予想することも追いつくことも出来ませんでした・・・
これだけの物語が、理解可能な形で、4巻におさまるのかぁ・・・
もう神業です。

今日の昼ごはん
  昼ご飯

●2007年9月21日
インカ・マヤ・アステカ文明展に行ってきました。
むかしの人って何を考えていたんだろうなぁ。
いろいろ考えられて面白かったです。

マチュピチュって凄いです。
いつか行ってみたいと思いました。

 夜ご飯

●2007年9月20日
今日もカラオケに行きました。
一週間に何回行っているんだ・・・
けどまぁ楽しかったから良かったです。
けれど妨害行為でまともに歌えなかった・・・

いつ取りにいこうかなぁ・・・
自己評価表を学校に置きっ放しです。
今日取りにいこうと思っていたのに朝起きれませんでした。
あぁもうだめだぁ・・・

ドラマ『マラソン』を見ています。
『僕の歩く道』を思い出してしまいます。
面白いは面白いけど、感動をねらっている気がする。
まぁ面白いからいいけど。

今日の夜ご飯。
 夜ご飯

●2007年9月19日
昨日からは自由の森学園は終わり。
今日はずっと寝ていました。
まだ眠いです・・・

夜になったらまた寝ます・・・
本当に眠過ぎるなぁ・・・・・
なんでこんなに眠いのかなぁ。

栗のパフェです。
栗のお菓子の中で1番好きでした。
 猫バス

●2007年9月18日
今日で学園祭の片付けが終了。
学校中から学園祭の空気がなくなりました・・・
まぁ昨日の後夜祭で、もう学園祭は終わったのだけれど・・・
なんだか寂しいです・・・

明日から6日間のお休みです。
まぁ学園祭の疲れを解きほぐすかなぁ。

今日はカラオケに行きました。
学園祭の打ち上げということで・・・・・
クラスの打ち上げをやろうとしてたけど4人でした。
親なしのクラスの打ち上げやりたいなぁ・・・・・

ねぶた・猫バス。
凄い、良い感じでした。
 猫バス

●2007年9月17日
学園祭終了・・・
けっこう暑くて盛り上がりました。

J3−1はたくさんの人に映画を見てもらえました。
シンタの作る「永久の騎士団」も最後の最後で完成しました。
良かった〜という感じです。

中学ねぶたも無事完成!
みんなで、担ぐ事ができました。

だけどなぁー・・・
冷静になると、いろいろ反省点が見えてきます。
今年の実行委員会は全体的に配慮に欠ける気がします。
ゴミ箱の設置は、各団体にまかせてほったらかしとか・・・
全校合唱で中学生の知らない歌を流すとか・・・

クラスの打ち上げがありました。
それでも11時には家に着くはずが、人身事故で電車がストップ。
なんとか終電には乗る事ができて、帰ってきました。
だけど、遅いので17日の更新はありません。

映画の、たくさんの感想。
 感想・・・

●2007年9月16日
今日は学園祭!
J3−1の映画館がとても楽しかったです!
今年はもうしっかり『映画を見て欲しい』という感じです。

だけど学園祭全体としてはけっこう「ヤバイ」らしい・・・
親の情報によると、例年以上に見てる人がいないというし・・・
質、レベルというかやる気のなさが目立ったというし・・・
高校のねぶたも完成しない予感がするし・・・

本当に大丈夫なのかなぁ?
まぁ心配しても仕方がないから・・・
明日1日、全力で楽しむのみ、という感じです。
反省と後悔はそのあとに回しとこう・・・

今日はソロモン流がありました。
かなり、自由の森学園がでてきていました。
うおー、チエの兄ちゃんじゃん!
びっくりです。

でっかいスクリーン。
 スクリーン

●2007年9月15日
とうとう前日までに映画は完成せず。
撮影は終わったけど、編集が終わりませんでした。
明日、ぶっつけ本番ということになります。
不安です・・・

今日は、映画[ 9 ]のエンディングテーマをクラスで歌いました。
エンディングテーマはBUMP OF CHICKEN(バンプ)の『supernova』です。
失くしたあとにこそ、本当に大切なものが分かる、という感じの歌です。

今年J3−1は例年以上に大変だった気がします。
ねぶたや、照明、音響で人がかなり消えました。
だけどもう中3だし仕方がないけどなぁ。
それにしても大変でした・・・

今日のお弁当。
ホットケーキでした。
 お弁当

●2007年9月14日
とうとう学園祭まで今日を入れて2日。
だけど、J3−1の映画の準備は、まだ全然終わりません。
まだ映画自体も完成はしていません・・・・・

だけど映画は凄いものになりそうです。
映画の画面は、凄く大きなものになると思います。
まぁお楽しみに・・・・・

今日のお弁当と、中学ねぶた。
中学ねぶたは、猫バスです。
 お弁当

 ねぶた

●2007年9月13日
とうとう撮影が大詰めに入りました。
・・・・・学園祭前日にはなんとか完成しそうです。
だけど、明日からはさらに大変そうです・・・

だからまぁ、本番ぜひ見に来て下さい。
J3−1でやっているので。
と宣伝しときます・・・

今日のお弁当。
パンは軽くて、手軽だなぁ・・・

 お弁当

●2007年9月12日
学園祭まであと5日。
どんどんと準備しています。
だけど、本当にもう大変です・・・
準備は終わるんだろうか・・・・・・・・・・?


そういえば安倍首相がやめてびっくりです。
一体どうして、こんな辞め方をしたんだろう?
どう考えても、今日辞めた理由が分からないなぁ。
今辞めた方が自民党の被害は大きい気がするのに・・・

そういうことはないのかなぁ?
長期的には、早く安倍首相が消えたほうが良いのかなぁ?
だけど後継者がいないというはなしもあるし。

今日のお弁当。
  お弁当

●2007年9月11日
今日で授業は終わりです。
明日、水曜日からは学園祭の準備です。
夏休みが終わって、一週間で授業は終わりです。
先週、台風が来ていたので金曜日の授業は無くなりました。
全然授業が無いなぁ〜

日曜日は学園祭です。
だけど全然学園祭前という気がしないなぁ。
いやまぁとても忙しいんだけど・・・

今日のお弁当。
 お弁当

●2007年9月10日
学園祭まであと、一週間。
たったの一週間しか時間はありません。
準備が終わりそうに無いなぁ・・・・・

今年の学園祭実行委員会は言う事がコロコロ変わる・・
前は、有志にしてやりたい事をやろうと言ってたのに・・・・・
それでは学園祭が成立しないと分かるとみんなてやろう、に。
もう「例年通り」になっています。

まぁ、いつも通り楽しめば良いか。

今日のお弁当。
 お弁当

●2007年9月9日
明日から学校です。
もう月曜日になるのかぁ・・・
まだ眠いのになぁ・・・・・

今日は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序』を見ました。
凄い迫力と、圧倒的な情報量で面白かったです。
だけど初めてみる人には、ちょっと理解不能かなぁ。

それに、今さらなんでエヴァンゲリオンをやるのかなぁ?
ちょっと前のZガンダムのリメイクの映画みたいだなぁ。
昔のものを引っ張ってくれば観客はいるだろうけど・・
しょせんは焼きなおしだしなぁ・・・・・

まぁアニメ好きな人は見れば感動するかも。
だけど何も知らない人が見たら、意味不明なだけかも。
大音響の戦闘シーンと意味深なセリフばっかだからなぁ・・・
あとは「○○の使徒出現!」とか「○○○接続!」とか・・・
そんな感じでした。

今日の夜ご飯。
 お弁当

●2007年9月8日
今日は学校に行きました。
金曜日行かずに土曜日行く。
ちょっと変な感じです・・・

午前中は畑部をやりました。
まずは、畑で菜種をまきました。
台風一過なのか、凄く暑かったです。
そのあとはのんびりとトウモロコシの実をとりました。
ポップコーンにします。

ポップコーンは、祭りで売ります。
多分飯能祭りだっけなぁ・・・

午後は、飯能・東飯能駅で撮影しました。
クラスの映画館企画のものです。

 お弁当

●2007年9月7日
学校を休んでしまいました・・
京浜東北線がとまってしまって。
まぁ頑張れば行けたかもしれないけど。

荒川の写真です。
土手の向こうが水没中。
ゴルフ場・グラウンドとかがあったのに。
 かわ

●2007年9月6日
台風で今日は午前授業になりました。
バスは、2時が最後なので午後は残れません。
学園祭の準備とかしたかったになぁ・・・・・

学園祭前なのでみんな準備しているみたいです。
だんだんと、いそがしい感じになってきました。
どうやらもう例年通りになってきました。

実行委員会で何かいろいろ言っていました。
"有志にして例年とは違うようにしよう"とか。
毎年毎年、「新しくしよう!」というけどうまくいかない・・
今年もどうやらそのパターンで例年通りになったようです。
新しく何かをやるなら一ヶ月早く始めるべきだよなぁ。

今日のお弁当。

 お弁当

●2007年9月5日
学園祭のクラス企画、けっこう大変です・・・
どうしようか、と模索してかなり最初と変わりました。
だけどあとたった一週間ちょっとしかない・・・
まぁ頑張って作りますが。

今は、クラス全員で映画を作りたいと思っています。
まず、HRで、映画の脚本を全員で話します。
あ〜でもないこ〜でもない、という感じで。
それをその日のうちに撮影、編集(!)。

で、その映像を次の日クラスで見る。
そして新たなシーンをクラスで考える、という感じです。
けっこう難しいなぁ・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年9月4日
今日はとうとう映画を撮り始めました。
学園祭までに完成するのか・・・?
ちょっと不安ではありますが。
まぁやっていこうと思います。

修学旅行の文章化が開始しました。
凄い冊子になると思います。

今日のお弁当。

 お弁当

●2007年9月3日
学校に久しぶりに行きました。
まずは始業の会がありました。

音楽祭の有志の日を無くそうという提案が出ました。
教師から、今日出されました。
う〜んどうかなぁ。

僕は無くしてもいいとは思うけど。
けどあえて無くさなくてもいいかなぁ。
いや、有志でいいものもあるけどなぁ。

今日のお弁当です。

 お弁当

●2007年9月2日
中一のクラスキャンプから帰ってきました。
あまり眠れなかったので、とても眠いです。
これで明日は自由の森学園・・・
起きられるのか、不安です。

行ったのは名栗元気プラザでした。
まぁ自由の森学園の定番です。
ちょっと寒かったです。

バーベキューをやりました。
お肉をたくさん食べました。

 お弁当

●2007年9月1日
今日は昼の間に更新します。
弟のクラスキャンプに行ってくるので。
といってもまた、「南北朝時代」なんだけど。

それにしてもとうとう9月になってしまった・・・
夏休みも終わってしまった・・・
なんだか短い夏休みだったなぁ。

となると、もうすぐ学園祭です。
クラスの準備が出来ていません・・・
まぁしかたないかなぁ