日記へ
表紙へ
別館へ


●2007年11月30日
今日は金曜日でした。
明日はずっと寝ていようかなぁ・・・
もうなんだか本当に眠いなぁ・・・・・

今日は卒業制作・映画の稽古がありました。
明後日、秩父夜祭りに行って撮影します。
そのために稽古をしておきました。

今日のお弁当。
 昼ご飯

●2007年11月29日
東国原知事が「徴兵制」やら「徴農制」やらごちゃごちゃ言ってしまいました。
で、慌ててあとで道徳観の欠如を補うために、とか理由付けしています。
いい年した大人(政治家)が、どうしてそういうことを言うんだろう?

強制されて、『道徳観』やら何やらが育つとは思えません。
かえって、反発を招くということは、分かりきっていると思います。
本気で「徴農制」が「モラルの復活に役立つ」と信じる人がいるとも思えません。
若者を使い勝手の良い労働力と考えているとしか思えないなぁ・・・

明日は金曜日。
とうとう休みがやってくる、のかなぁ。

今日のお弁当と夜ご飯。
今日は、お父さんの誕生日でした。
 昼ご飯   昼ご飯

●2007年11月28日
今日は、飯田橋に行きました。
そして湯浅誠さんのはなしを聞きました。
とても面白かったので今日から3回くらいに分けて載せていきます。
・・・『貧困』という問題に対してどう立ち向かうのか?
う〜ん、本当に考えれば考えれるほど難しいなあ。

そういえばまだ公開研のことも書き終わってないのに・・・
そちらも全部書き終えないとなぁ。

それで、学校には行きませんでした。
今日、学校で何があったのかまったく知りません。
卒業制作の撮影もあったと聞いたなぁ・・・・・

今日のお昼ご飯。
 昼ご飯

●2007年11月27日
学校は代休で休みでした。
川口の中央図書館まで行ってきました。
でもとくにこれといったものは無かったです。

明日は僕は、自由の森学園には行きません。
飯田橋まで行き、もやいの湯浅誠さんに会いに行きます。
あ、でも昼から学校に行くかもしれません。
どうようかなぁ・・・

今日の夜ご飯。
 夜ご飯

●2007年11月26日
今日も学校に行って撮影しました。
公開研の代休で休みだったから全く人はいませんでした。
明日も代休だけど、菜の花の間引きがあります。
行こうかなぁ、どうしようかなぁ・・・・・
もう眠い。

池澤夏樹さんのエッセイみたいなのを読みました。
書かれていることは共感できる部分が多かったです。
『イラクの小さな橋を渡って』を書いた人だもんなぁ。

沖縄の基地問題に対する鋭い言葉がとても良かったです。
修学旅行で学んできたことと直結していると感じました。
この人の本を他にも読んでみようと思いました。

今日の夜ご飯。
 夜ご飯

●2007年11月25日
ずっと前、NHKでやっていた『勉強していたい!』を見ました。
まだ第一話しか見ていないけれど面白かったです。
出前教師だっけ?、病院訪問の教師か・・・

病気や怪我で入院している子ども達は苦労しています。
「その上、頑張れ、とか一生懸命とか言うのは無茶だ。
 結局子どもに寄り添うことしか出来ない」
という人の言葉が印象的でした。
九鬼さんという人だったんだけど。

今日の夜ご飯。
 夜ご飯

●2007年11月24日
公開研2日目。
J3−1の音楽の授業がとても良かったです。
でも、最後の合唱でうまく歌えなかった・・・
というか全体的に中学は、結構バランスが悪かった気がします。
中1も中2も中3もどうもだめだなぁというか・・・・・

高3は凄かったです。
人数が多いというのもあるけど、みんな声で出ている。
積み重ねがあるからかなぁ、やっぱり。

今日の昼ご飯と夜ご飯。
お昼は食堂、夜は阿里山カフェでした。
お昼ごはん  お昼ごはん

●2007年11月23日
公開研1日目でした。
シンポジウムとかもとても面白かったです。
僕は美術の授業をやっていました。
正確には、美術の選択の中の絵画です。
やっと絵の写真を撮ることができました。

なので今日はそれを更新にします。
まぁ絵なんて見てもあまり面白くないかも知れないけど・・・

明日は2日目。
明日も凄く楽しみです。
最後には合唱があるし。

今日のお昼ごはん。
僕はスパゲティミートソースを食べました。
  お昼ごはん  お昼ごはん

●2007年11月22日
明日からは公開研究会です。
中3は、みんな美術をやっています。
僕は絵画なので、美術棟で絵を描いています。
美術は選択で、絵画・染色・木工の三つがあります。
全然別のことをしているので見て回ると面白いと思います。

そういえば三連休がずれちゃうんだなぁ。
自由の森学園の生徒だけ、日、月、火曜日と休みになります。
まぁ何にしろ、卒業制作の撮影とかが入ってくるんだけど・・・

今日のお弁当。
  お弁当

●2007年11月21日
公開研が楽しみになってきました。
今年も、いろんなテーマ別分科会があります。
「今の自森どう?」とか「自由は誰のためにあるのか」とか。
そして「高3に物申す。〜カッコ良い高3になる為に」なんてのも・・・
「やっぱりテストは必要か」なんてものもあります。
う〜ん楽しみだなぁ、どれに出ようかなぁ。

卒業制作の撮影は監督が休みで停滞。
まだ修学旅行の冊子作りもあって忙しいです・・・

今日のお弁当。
 お弁当

●2007年11月20日
今日、美術の絵画がありました。
いま、僕は画面をどんどん暗くしています。
でも、まだあまり暗い感じにするのがうまくいっていません。
早くしないと授業ももうあまり無いのになぁ・・・・・

『爆笑問題』がやっぱり面白いです。
今日は雲のことや地球温暖化のことでした。
猿の代わりに猫が登場してました。

今日のお弁当。
  お弁当

●2007年11月19日
月曜日。
久しぶりに終バスに乗りませんでした。
音楽祭のはなしが着々と進んでいっているようです。
今年は有志係を作らず、有志の日をやる、ということになりました。
どうなるか、楽しみです。

プロジェクト菜の花では、間引き作業をしようと話しています。
菜の花が密集していると、大きなものが育ちません。
なので、ある程度間隔をあけないといけません。
その作業をいつやろうか、と考えています。

でも、この頃、人手が足りないんだよなぁ・・・
いやいや昔から人数は変わってないかぁ。
広まっていないんだよな・・・

今日のお弁当。
カレーライスでした。
 お弁当

●2007年11月18日
今日は自由の森学園に行ってきました。
そして卒業制作の教室のシーンを撮影しました。
なんだか本当にくらくらになるくらい疲れました・・・
明日学校休もうかなぁって思ってしまいます。

でも、そんなのは酷すぎるよなぁ。
休みの日に卒業制作のためにやって来る、
そんで、平日休むなら卒業制作の方をやめろってはなしだよ・・
両立しないとなぁ、まぁ無理な気がするけど・・・・・

『トリック』を見ていました。
はぁー、とため息をついてしまいました。
このくだらなさは・・・という感じです。

今日のお昼ごはん。
 お昼ごはん

●2007年11月17日
今日は午前中ずっと寝ていました。
なんだか久しぶりによく寝たなぁ・・・
なんてことはないんだけど、いい気持ちです。
やっぱり休みの日はぐだぐだしないとなぁ・・・

明日は撮影に行ってきます。
普通に学校にいって教室のシーンの撮影です。
まぁ朝起きるのはいつも通りかなぁ。
寝ていたいけどなぁ・・・

今日の朝ごはん。
  朝ごはん

●2007年11月16日
もう眠いです・・・
明日はたぶん家で沈没しています・・・
というわけにもいかず、修学旅行の写真探しをします。
もともと撮った写真が少ないので、だめなんだよなぁ。
あ〜りゃりゃりゃ〜・・・

もう眠いので日記もこのくらいにしときます。

今日のお弁当。
  お弁当

●2007年11月15日
人間生活科で味噌の食べ比べをしました。
いろんな味噌があるということを始めて知りました。
今までは赤味噌と白味噌くらいしか知らなかったけれど・・・
実は米こうじ、麦こうじ、豆こうじ、合わせこうじ、いろいろとあるんだなぁ。

とうとう明日は金曜日。
土曜日は休みになるかなぁ・・・
いやいやプロジェクト菜の花があるかぁ。

今日は食堂のオムライスを食べました。
食堂のメニューはやっぱり美味しかったです。

今日の夜ご飯。
 夜ご飯

●2007年11月14日
今日は自森は休みでした。
なので、毛呂の方まで行って撮影してきました。
卒業制作・映画はかなり苦労しているけどまぁまぁの始まりです。
フォローがきいていて、まだ決定的なミス等は無い感じです。
これから全員が上達すればまぁ大丈夫じゃないかな。

今日は塩ちゃんがおにぎりを持って来ました。
やぁー美味しかったです。

今日のお弁当。
あと塩ちゃんの持ってきたおにぎりとから揚げも食べました。
 お弁当

●2007年11月13日
眠いなぁ、本当に眠い。
この頃、睡眠不足なのか眠いです。
今日は日記を書かずに寝てしまおうかと思いました。

雨宮処凛の『ブレカリアート』を読みました。
雨宮処凛と石原慎太郎の対談が最後にありました。

石原慎太郎、つまらないことをごちゃごちゃ言っているなぁ。
というか問題がなんだか理解できていないんじゃないか?
雨宮処凛はなんだか及び腰な感じだし。
喧嘩ふっかければ面白いのに・・・

明日は埼玉県民の日です。
で、自由の森学園は休みです。
私立だから休みじゃなくてもいいのに。

今日のお弁当。
 お弁当


●2007年11月12日
数学で一次関数をやりました。
とても面白いなぁ、と思いました。
でも、頭がこんがらがってくる・・・・・

『探偵ガリレオ』を見ています。
原作とは違う部分もあるけどそれも面白いです。
それに、主人公の福山雅治がかっこいいです。
映画化もされるらしいなぁ、見たいです。

『フリーという生き方』という本を読みました。
自由であろうとすることは自由なのか?と考えてしまいます。
フリーランスは生活の枠組みにおいてフリーというだけで・・・
生活に追われる点では自由になれない、というか・・・

でもフリーであることは辛さもあるけど楽しさもあるみたいだなぁ。
いいなぁ・・・

今日のお弁当。
 お弁当

●2007年11月11日
今日は1日家にいました。
とても眠かったです。

う〜ん今日は特に何もやりませんでした。
藤村さんの市民講座にも行きませんでした。
本当に眠くて・・・

11月9日のお弁当。
その日はそのまま、越生ゆうパークへ行きました。
なので、容器が捨てられます。

 お弁当

●2007年11月10日
ゆうパーク越生から帰ってきました。
けれど家に帰る前に、午後、学校に寄りました。
そして高校説明会に乗り込み、ポップコーンを売ってきました。
プロジェクト菜の花でつくった菜種油を使ったポップコーンです。
先週の飯能祭りの続きみたいなものでした。

あと昨日と同じ事。
11月11日(日曜日)に市民講座があります。
場所はさいたま新都心の遊工房です。
詳しいことは下を見てください。

数学の授業と、手品両方が見られます。
行ってみたら面白いと思います。
チラシのPDF

越生ゆうパークで食べたもの。
 お弁当

●2007年11月9日
金曜日。
明日まで越生ゆうパークにとまってきます。
なので朝、日記を書いていきます。

卒業制作・有志映画の撮影のためにいきます。
撮るのはけっこう重要なシーンです。
といっても全て重要だけど。
どうなるかなぁ・・・

11月11日(日曜日)に市民講座があります。
場所はさいたま新都心の遊工房です。
詳しいことは下を見てください。

数学の授業と、手品両方が見られます。
行ってみたら面白いと思います。
チラシのPDF


●2007年11月8日
学校で髪を切りました。
2組のYさんに切ってもらいました。
プロみたいで凄いなぁ、と思いました。
お金払って髪切りに行くより、楽しいし、いいかなぁ。
これからは、Yさんに切ってもらおうか、と思ってしまいました。

とてもさっぱりした感じになっています。
みんな見たらびっくりするかもなぁ・・・

明日からは、卒業制作の映画です。
まず、ゆうパークにとまりにいきます。

今日のお弁当。
人間生活科でつくったカレーライスも昼に食べました。
 お弁当

●2007年11月7日
『わたしたちの未来』がありました。
今日は、『ホームレス中学生』をというの読みました。
お笑い芸人麒麟・田村裕が経験したホームレス生活が綴られています。

まぁ、まずホームレス生活の凄さがよく分かります。
その他の悩みの部分(生きる意味を考えるとか)が良かったです。
文章はそれほど面白くなかったんだけど・・・
これは映画化されるそうです。
つまらない気がする・・

今度の金曜日・土曜後でゆうパーク越生に行きます。
卒業制作の撮影のためです。

今日のお弁当。
  お弁当

●2007年11月6日
10日(土)の学校説明会の日にポップコーンと菜種油を売るそうです。
先週の日曜日の飯能祭りの続き、というか余りを売ります。
まだまだ頑張るなぁ、という感じです・・
是非買ってください。

菜種油は一缶、2000円です。
国産のものはこんな感じなのだそうです。
高いけど、僕は食べものにこだわるのは当然だと思います。
やまけんのはなしを聞いたりしてそう思いました。

今日のお弁当。
かきあげ天丼のたまねぎが甘かったです。
 お弁当

●2007年11月5日
今週、卒業制作の撮影は開始します。
それまでにしっかりと稽古しておかないとなぁ。
でも眠くて眠くてだめだなぁ・・・
睡眠時間が足りていない気がします。

修学旅行の冊子・前島コースが一応完成。
全部で8ページにもなってしまいました。
内容を圧縮した方が良かったかなぁ。
けっこう分量多いです。

あとは見てみて、間違いを確かめるだけか・・・

今日のお弁当。
レンコンの入っている肉団子が美味しかったです。
 お弁当

●2007年11月4日
今日はプロジェクト菜の花の飯能祭りに行きました。
人がたくさんいてお祭りと言う感じでした。
けっこうさくそんポップコーンが売れました。
良かったです。

もう休みがないよー。
あぁ眠いですねぇ。
明日は月曜日だ。

今日の朝ごはん。
 朝ご飯

●2007年11月3日
学校に行きました。
明日の飯能祭りに出店する準備です。
ポップコーンマシーンを使うことができました。
面白い仕掛けだなあ、よく出来ていると思いました。

今日もニュースで『大連立』についてやっていました。
自民党・民主党が連立したら、もう野党が存在しなくなるなぁ・・
もうみんな自民党に取り込まれていって、何がなんだか分かりません。
というより民主党にも元自民党がかなりいるし・・・

自民党とは別の流れの政党があっていいと思うのになぁ。
民主党の『対決姿勢』なんてものあまり信用できないよなぁ。
う〜ん、どうなればいいのかなぁ・・・

今日の夜ご飯。
 夜ご飯

●2007年11月2日
とうとう自衛隊がインド洋から撤退しました。
やっぱり参院選挙の成果なんだろうなぁ。

安倍前首相が、強行採決の嵐で突っ張ったのを思い出します。
それにしてもあの強行採決の嵐は議会制も何もないというか・・・
いったいどういうつもりだ、と思いました。

教育基本法、国民投票法案、
在日米軍再編特措法案、少年法、
更生保護法案、教育三法、社保庁改革法案、
年金時効特例法案、イラク特措法案

主なものでもこれだけあります・・・
本当に信じられないよなぁ、あれで政治なのか。

あと、教科書検定でも教科書会社がさらに二社、訂正を申し出ました。
沖縄県民大会以来、流れがそちらに向いてきたようです。
でもまだ安心は出来ないよなぁ。
文科省がどう出るか?

今日のお弁当。
 お弁当

●2007年11月1日
昨日はTrick or Treat(トリックオアトリート)の10月31日。
今日からはもう11月になってしまいました。
時間が流れるのが早い・・・

今日は卒業制作・撮影の稽古。
明日もまた稽古をやっていきます。
で、明後日は、飯能祭りの準備です。

11月4日(日曜日)が飯能祭りです。
その日、プロジェクト菜の花のポップコーンを売ります。
という訳で、土曜日も、日曜日も休みではありません・・・
なんと、一週間まるまる飯能へ行き、次の週も普通に学校がある・・・
ねむいなぁ・・

今日のお弁当。
 お弁当