日記へ
表紙へ
別館へ


●2007年12月31日
12月31日か・・・、あまり変わりないなぁ。
昨日、『武士の一分』を見ていました。
とても面白かったなぁ、と思いました。
『HERO』より良かったなぁ。

マンガの『鋼の錬金術師』を読んだりしていました。
やっぱり面白いなぁ、こういうマンガは好きです。
陰謀とか、国家規模の動きみたいなのが。

『鋼の錬金術師』はどんどんと、物語が絡み合ってきました。
これからもとても楽しみだなぁ、と思います。

紅白歌合戦を見ています。
Gacktがもの凄かったです。
上杉謙信になりきっていた、というか・・・

今日の夜ご飯。
 今日の夜ご飯

●2007年12月30日
やっと自己評価表を書き終えました。
音楽祭が終わってから随分経ってしまったなぁ。

これで一安心というのか、良かった良かったという感じです。
でも社会と理科のレポートがまだ終わっていません・・・
みんなもう終わったのかなぁ。

今日、『武士の一分』がやるみたいです。
面白そうだから見ようかなぁ、と思います。

今日の夜ご飯。
シューマイが美味しかったかなぁ・・・
 今日の夜ご飯

●2007年12月29日
年末なんだそうです。
あまりそれほど実感が湧かないです。
まあ毎年こんな感じだなぁ、年末なんて。

大掃除とかしないといけないのかなぁ。
でも、そんな大掃除するほどのこともないかな。
やっぱり休みの日は寝ないとだめだなぁ。

ずっと前の『鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』をみました。
テレビを見ていなくても、結構面白かったです。
最後が悲しい、というか切ないというのか。
とても面白かったし、良かったです。

まぁまず、登場人物一人ひとりをマンガで一応知っていたし。
だから入りやすかったのかなぁ。

一昨日の夜ご飯。
ビビンバみたいなビビンバ。
 一昨日の夜ご飯

●2007年12月28日
自己評価表を書いています。
昨日今日と、ずーっとそればっかり考えています。
でもそれと同じくらい、別のことに逃げるというか・・・
まぁ、書こうと努力はしています。

窓ふきとかをしていました。
もう年末かぁ、大掃除だなぁ。
でもその前に評価表だ・・・・・・

今日の夜ご飯、カレー。
鍋を混ぜるのだけはやりました。
ココナツのたっぷり入ったタイカレーでした。
でも結構辛かったです。
 夜

●2007年12月27日
今日も1日ごろごろしていました。
自己評価表が書けないなぁ、と困っています。
う〜ん、評価表のたびに同じ事を書いているなぁ・・・

なぜか去年の音楽祭の評価表がなくなってしまいました。
どうしてだろう、どっかに落としてきたかなぁ。
それとも最初から無かったっけ?
なんでだ・・・

これからは真面目に授業について載せていこうと思います。
もう音楽祭も終わってしまったし・・・
(まだ評価表が終わってないけど)

お昼のサンドウィッチ。
 昼の

●2007年12月26日
りんごのケーキを焼きました。
あと、柿のジャムを作ったりしてました。
なんだか普通な幸せな休日、と言う感じだなぁ。

「集団自決」日本軍関与の記述についての教科書検定問題。
文科省は、結局「強制」と言う記述を認めなかったそうです。
"日本軍の関与"というところで終わってしまったのかぁ・・・
まぁ最初のときよりは進歩したけどなぁ。

今日の朝食べたシュトーレン。
クリスマスの食べ物なのにクリスマス過ぎちゃったなぁ。
あと、家で作ったりんごケーキです。
 朝の  おやつ

●2007年12月25日
今日、自由の森学園に行きました。
部活で来ている人もいました。
みんな、頑張ってるなぁ・・・

音楽祭の評価表を持って帰ってきたのでこれでやっと書けます。
12月31日までに書かないとなぁ、と思います。
明日から書き始めるかなぁ。

今日のお昼ご飯と、おやつです。
この頃、美味しそうに食べ物を写すのを練習しています。

「やまけんの出張食い倒れ日記」の写真は凄いです。
本当に美味しそうに食べ物を写しているので真似したいなぁ。
まぁまずカメラが違うんだけど・・・
 お昼ごはん  おやつ

●2007年12月24日
今日は、日本語の課題をやりました。
おはなしの感想をだーっと書いたらすぐ終わりました。
でもまだ3つも課題があるなぁ・・・

明日は学校に行こうかなぁ、と思います。
音楽祭の自己評価表の紙を忘れてきたので。
まだまだ寝たいのになぁ・・・
でももう十分寝た気がします。

長い休みだなぁ・・・
そういえば今日はクリスマスイヴだなぁ・・
バンプオブチキンのCDを何回も聞いていました・・・

今日のおやつ。それと夜ご飯。
夏につけたなすのオイル漬けが美味しかったです。
あとセロリも、あとブタのひれ肉も美味しかったなぁ。
 おやつ  夜ご飯

●2007年12月23日
自己評価表を学校に忘れてきました。
取りにいかないとなぁ、と思います。
・・・クリスマスの日にでも行ってこようかなぁ。

これから冬休みの間、授業の更新をやろうと思います。
ノートはいろいろ持って帰ってきているので。

でも、冬休みの課題もやらないなぁ。
J3−1のクラスの人には課題が、4つあります。
(担当の教員が違うと、課題も違うのでクラスごとに違います)

・社会の憲法についてのレポート
・日本語の感想文
・理科のレポート
・音楽祭の評価表

やらないとなぁ・・・

今日の夜ご飯。
 夜ご飯

●2007年12月22日
昼の12時まで今日は寝ていました。
休みはこうじゃなきゃなぁ、と思います。
それにしてもとくに書くことがありません・・・

そういえば、ジョジョの奇妙な冒険読みたいなぁ。
友達の家までそれだけのために行こうかなぁ。

昨日、ホットケーキを作りました。
塩ちゃんが持って来てくれたもので作りました。
粉は、『おやつイン』というものを使いました。

もう小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー等がミックスされています。
簡単に美味しく出来るなんていいなぁ、と思いました。
まぁ生活クラブのホットケーキミックスと同じか。
ホットケーキ

●2007年12月21日
とうとう冬休みがやってきました。
一週間くらい寝ていたいなぁ・・・
音楽祭が終わってしまって、脱力というか・・・

米米クラブを聞いています。
とても良い声だなぁと思います。
あまり知らないけど・・

今日の夜ご飯。
 夜ご飯

●2007年12月20日
音楽祭終わってしまいました・・・
クラス合唱『I pray』、歌えて楽しかったです。
まぁいつもの八割くらいの声しか出なかった気がするけどなぁ。
といっても本番になったら、そんなもんだよなぁ。
それが結局は実力、なんだよなぁ。

あと明日学校に行ったら休みがやってきます!
もう眠いなぁ、とても眠いです、疲れたし。
休みになったら1日寝続けないと。

J3−1の歌の始まり。
去年も同じように始まりました。
 音楽祭

●2007年12月19日
音楽祭、1日目。
今日は有志の日でした。
いろんな有志があって見ていて面白かったです。
今年はとてもノリノリで頑張っているなぁ・・・・・

明日はクラスの日です。
J3−1の『I pray』がトリの1つ前にあります。
楽しみなような怖いような・・・

中島敦の本を読んでいます。
この前、中島敦の『弟子』を読みました。
それがとても面白かったので、他のも読んでいます。

今日のお弁当。
明日は食堂に行って学食を食べます。
 お弁当

●2007年12月18日
明日は音楽祭です。
なんとなんと、と言う感じです。
明日はいろんな有志があるだけです。

『爆笑問題ニッポンの教養』総集編をみました。
やっぱり一つひとつ、それぞれ面白いなぁと思いました。
幅広い分野の色の違う教授の はなしを聞き比べると面白いです。
あと爆笑問題のつっこみも、鋭いなぁと思います。
僕もこんなこと聞いてみたいな、みたいな。

今日のお弁当。
 お弁当

●2007年12月17日
音楽祭まであと2日。
明後日が1日目・有志の日です。
なんだか実感が湧かないなぁ・・・・・
あまり今まで関われなかったからかなぁ。

この前、『トーマの心臓』を読みました。
やっぱり萩尾望都は凄過ぎるなぁ、と思いました。
今の、他のマンガと比べても遜色ない気がします。
というより、かえって『トーマの心臓』の方が凄い!

探偵ガリレオ最終回を見ました。
二番目くらいに面白い回でした。
やっぱり第一話が一番好きだなぁ・・・

今日のお弁当。
 お弁当

●2007年12月16日
今日は12時間寝ました。
昨日の午後12時に寝て、今日午前12時に起きました。
あぁ、よく寝たなぁ・・・

またまたNHK『ワーキングプア』を見ました。
今回は、世界の国々の状況についてでした。
世界中で、同じ問題が起きているのかぁ・・・

相手がグローバル化なら、こちらも世界規模で手をつながないとなぁ。
でも、言うのは簡単だけど、実行するのは難しいことだよぁ。
日本人と中国人にとっての1ドルの価値は違うし。
それに1人ひとりの人間には生活があるし・・

今日の夜ご飯です。
うずみ豆腐、ご飯が豆腐の味噌汁に入っているものです。
 朝ごはん

●2007年12月15日
今日は学校へ行ってきました。
自由の森学園の財政についての話し合いがありました。
なのに、自森バスに乗り遅れてしまい、路バスで行くはめに・・・
はぁ〜疲れた。

音楽祭準備のために来ている人もたくさんいました。
こんどの水曜日は、もう音楽祭1日目です。
なんだかいきなりだなぁという気がします。
実感が湧かないというか・・・
不思議だ・・

今日の朝ごはん。
 朝ごはん

●2007年12月14日
今日は誕生日でした。
美味しいケーキを食べつつ・・・
もう中学生が終わっちゃうなぁと考えています。
少し気が早すぎか。

明日は『自森の財政について』のはなしがあります。
2階の会議室で10時からやるそうです。
行こうかなぁ、行こうと思います。

J3−1の教室では、シンタが毎日ギターをひいています。
シンタはメドレーのときのバンドのギタリストです。
20曲以上も頑張って覚えているみたいです。

リンダリンダ・日曜日よりの使者とか、メドレー定番のも・・
あとは、ドラゴンボールのとかも、たくさんあります。
頑張ってるなぁ〜〜

今日のお弁当と夜ご飯とケーキ。

 お弁当と夜ご飯

 ケーキ

●2007年12月13日
音楽祭のクラスの歌が大変です。
テンポが一定で、どうしようか、と言っています。
明日は金曜日なので音楽の時間があります。
そこで話した方がいいのかなぁ。

(クラス合唱は『I pray』というレゲエ調のものです。)

今日のお弁当。
鶏の手羽先みたいなのです。
それと塩ちゃんが鍋を作ってくれたので食べました。
白菜がとても甘みがあって美味しかったです。
 お弁当

●2007年12月12日
とうとうきっかり音楽祭一週間前。

今日は、クラスのリハーサルがありました。
体育館で、本番と同じように並んで歌いました。
う〜ん、担任曰く、「去年の60%の声」だそうです。
J3−1、このクラス最後の音楽祭だから大切にしたいなぁ。
もっ練習しないと。

坂口安吾『桜の森の満開の下』を読みました。
読んでみると、鳥肌が立つような感じがしました。

少女の言うがままに妻を殺す男。
人の首をお人形ごっこの人形代わりにする少女。
散る桜の妖しさのなかで女を殺めてしまう盗賊の男。

怖いけど、あでやかなイメージが思い浮かびました。
映像化できそうだなぁと思ったら、案の定、映画になっていました。
映画はどうか知らないけど、坂口安吾の作品は一読の価値があります。

今日のお弁当。
 お弁当

●2007年12月11日
明日は、森の時間のある水曜日です。
『わたしたちの未来』 生きさせろ!講座があります。
生活保護を受給している方のはなしを聞けるかなぁ?
是非とも現状について知りたいなぁ。

今、坂口安吾を読んでいます。
とくに、『堕落論』とかそこらへんのを読んでいます。
小気味良い、ざっくばらんとした読みやすい文章でした。
読むのが面倒になってくる、いやな文章というものがあります。
でも、坂口安吾の文章は、グラグラしているけれど、分かりやすいです。

だけど、内容はどうということもないような・・・
これと並ぶようなのはいろいろある気がするのになぁ。
いや、でも、この『堕落論』が原点で、他のものが後追いなのかな?
だとしたら、確かに凄い、よくぞここまで書いた、と思います。

今日のお弁当。
  お弁当

●2007年12月10日
今日は来年中3の人たちの実行委員会に行きました。
いいなぁ、中2の人たちはこれから修学旅行を作っていきます。
僕達の中学修学旅行はもう終わって、まとめをやっています。
でも、やり直したい事がいろいろあるんだよなぁ・・
もう一回修学旅行に行きたいよー。

夜、NHKの『ワーキングプア』を見ました。

働いても報われない社会へと向かう日本、かぁ。
親の貧困が子どもに引き継がれる、世代を越えてしまう貧困。
老いや病がそのまま貧しさの底なし沼につながっている社会。
競争が全ての人を駆り立てている状況。
もう一回見直してみようよ。

そんな感じだったかなぁ。
ちょっと見ていて整理がつかないくらいいろいろ思いました。
まさに『わたしたちの未来』で扱っている事だなぁ。

今日のお弁当。
  お弁当

●2007年12月9日
今日はディズニーランドの手前まで行きました。
撮影のためなので、行って入らず、撮っていました。
夢の国か、いいなぁ、いいなぁとは思ったんだけれども・・・
なんだか金儲けをする人の口車にのせられているようです。
ちょっと気持ち悪いような気もしてきました。

明日は学校に行きます。
もう音楽祭間近になってきました・・・
映画ばかりやっていられないなぁという感じです。

今日の朝ごはん。
  豚肉とパプリカの煮込み

●2007年12月8日
アレン・ネルソンさんの講演会に行けませんでした・・
行こうと思っていたのに、家を出るのに遅れ・・
それで、歩いていって迷い・・
あぁ、だめだぁ・・・

う〜ん、これからは予定の10分前に到着するように計算しよう。
講演会とか、面会とか、その他諸々の予定について。
自森時間(10分遅れくらい?)じゃだめだ・・・

という訳で後悔してしまいました・・・

そのあと、気を取り直し、忘年会へ。
母のお茶会の人たちが集まっていました。
わいわいと囲炉裏の側でいて楽しかったです。
今日の夜ご飯の一品。
 魚

●2007年12月7日
やっとクラス合唱『I play』がどうなるか見えてきました。
結構ハモリがあるけれど、分かりやすいものが多いです。
あと2週間あるので全然覚えられると思います。
中学最後の音楽祭だなぁ・・・

明日、アレン・ネルソンさんの講演会が清瀬であります。
元米兵の人で、ヴェトナム戦争に出征したそうです。
そして精神的な大きな傷を抱えて苦しみ・・

悲惨な戦争の現実について語るようになったそうです。
アレン・ネルソンさんの本を読んだ事はあります。
でも是非、はなしが聞いてみたいなぁ。

今日のお弁当。
 お弁当

●2007年12月6日
この頃、授業の更新がありません・・・
どんどんと授業はすすんでいるのになぁ。
もう少し英語とか数学とかを書かないと、と思います。

あと2週間ちょっとで音楽祭、楽しみです。
でも、なんと何の有志にも入っていません。
・・・う〜ん何かに入って歌いたいなぁ。

海音寺潮五郎さんの著書集を読んでいます。
今まで手に取ることもしなかったのを後悔しています。
どうも司馬遼太郎はそんなに面白くなかったんだけど。

今日のお弁当。
 お弁当

●2007年12月5日
今日はとても寒かったです。
今までの中で一番だったような気がします。
その寒い中で、半分震えながら撮影をしていました。
ひゅーと、木枯らしが吹いていたような感じだったなぁ・・・

もう12月になってしまいました。
もう少しで中学が終わるなんて信じられないなぁ。

今日のお弁当。
パンだけど、昨日とはまた違います。
 お弁当

●2007年12月4日
放課後、いろんなとこ行って、遊んでくっちゃべっていたんだけど・・
この頃クラスがバラバラだなぁ、ということを改めて思いました。
みんなこう他人と関わるのに疲れてしまった、というか・・・
小さいグループの中に籠もってしまってる気がします。

親しい仲どうしなら安心できます。
でも、それではそこで終わってしまいます。
この前の翻訳家、金原瑞人さんのはなしを思い出しました。
『異質なものとの接触から、新しい楽しさが見えてくる』ということです。

音楽祭がそのチャンスかなぁ。
僕も正直、いつもの人たちといる方が楽だけど・・
もうそこからはいったん抜け出さないといけないなぁ。
と思いつつ、ぬくぬくしていて抜け出せない・・・
う〜ん踏ん切りをつけないと。

今日のお弁当。
 お弁当

●2007年12月3日
昨日、秩父夜祭を見てきました。
おおー、お祭りだー、面白かった、という感じです。
あ、卒業制作の映画を撮りにいったんだけど・・・
今日の更新でのせておきます。

明日は8時に東飯能、です。
ということは、家を出るのは6時かなぁ。
けど調べてみたら、そんなくらいでした。
まぁいいや、行こう。

西吾野でなんとなく撮った写真。
飯能駅と西武秩父駅の間の駅です。
 ウッチー

●2007年12月2日
秩父夜祭りに行ってくるので今日は昼に更新します。

・・秩父夜祭り、どんななのか楽しみです。
だけど撮影が忙しくてそれどころじゃないかもなぁ。
人ごみの中でどうやって撮るか、難しそうです。
やっぱり夜までかかるのかなぁ。

でも明日は月曜日だから学校だしなぁ・・・

りんごろうそく。
昨日アドベントの祝いをしました。
アドベントというのは『降臨節』ともいうそうです。
イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことです。
 ・・こんな感じ

●2007年12月1日
明日は秩父夜祭りに行きます。
それで、映画の撮影をやってきます。
で、ついでに友達の家に泊まってきます。

この頃、映画絡みのことばかり日記に書いているなぁ・・・
そういえば、図書館で新しい雑誌をつくることにしました。
今までの『KAN』とは少し趣の異なるものになる予定です。
でもまだ何も決まっていません・・・
今度の火曜日に話し合います。

この前の水曜日。
『わたしたちの未来』があってこんな感じ。
みんないろんなところに出かけていました。
 ・・こんな感じ