今までの日記へ
表紙へ
別館へ


被爆ピアノ 〜自森合唱との出会い〜

   

2月23日、被爆ピアノが自由の森学園にやってきました。
大きなトラックに載ってきました。
おー、でかいなぁ、トラック。


 
ウッチー。
おー、でかいなぁ。
ピアノ持ったり、大活躍してました。


 
外では、この機会に乗じて『生きさせろ!』が勝手にお店をひらいていました。
ゲリラ展示というわけです、ゲリラっていうのは「勝手に」ってことです。
自由の森学園でははやりなのかな、ゲリラというのが。

まぁ見てくれないことを前提に、って感じです。
ぜひ見て欲しいとは思っているけれど。
あの、よくあるまちのチラシ配りとかと同じです。
1000人の中の1人がヒットすれば、神様、仏様みたいな。

 


司会は、ちえでした。
   

ヒロシマ・ナガサキチームの人が『ヒロシマのある国で』を歌いました。
やっぱりこの歌しかないよなぁ、原爆のうたといったら。
でも、みんなで歌ったほうが良かったと思ったけどなぁ。
少人数で歌うのは難しい感じの歌だし。
   


代表? チーム長かな、ゆきこが喋っています。
とてもしっかりしていて、聞きやすくて分かりやすいなぁ。
 


矢川さんとの対談。
被爆ピアノを直し、所有している方です。
矢川さん、とても喋りなれていて、しっかりしているなぁ。
今までいろんな場所で喋ってきたそうです。

いろんな学校や、団体から呼ばれているそうです。
いつか被爆ピアノを、いつかアメリカの学校で聞かせたい、と言っていたのが印象的でした。
そうか〜、原爆を落としたアメリカでやるのか・・・
   


ミニコンサート。
いろんな人がピアノを弾いていました。
その中に、ものすごくうまい高1の人がいました。
まず、ピアノが弾けるというだけで、尊敬していまいますが・・
とっても凄かったです。

『ゆらゆら』
 


名和田さん大活躍でした。
みんなで『ハナミズキ』を歌いました。
その楽譜をつくって、弾いて、歌って、教えてくれました。

それと、いろんな合唱のときもピアノを弾き・・・
ミニコンサートでもピアノを弾いていました。
 


みんなで合唱「ハナミズキ」
一青窈さんのつくったあの歌です。
大人の方も一緒に歌っていました。
 



日記に戻る