今までの日記へ
表紙へ
別館へ


2月27日 NHK&LIVE&雨宮処凛

2月27日。水曜日。
NHKの『ニッポンのこれから』の取材がありました。
まぁ別に取材というだけで、オンエアとかそういうのではないんだけど。
いろんな教員や、保護者が動いてくれて実現したみたいです。

高校生2人、中学生1人と、あと鬼さんと、すがまさんがいました。
『学力』について、自由の森学園流の解釈と言うか、考えを喋っていました。
う〜ん、一般的な『学力』と自由の森学園の『学力』・学びはけっこう違います。

だから面白かったなぁ。
高3の人たちのしっかりした意見も面白かったです。
学力は「知的好奇心」であって、人に押し付けられるものじゃない。
知識をためこむことも必要だけど、しゃべること、考えることもとても必要。
とか、そういうことをもっと詳しく、たくさん喋っていました。

その時もらった、ななみちゃん。
 


小音楽室でやっていました。
中学生でただひとり、シンタが弾き語りしていました。
また山崎まさよし、なのか・・・・・

THE新太郎。
   


そのあと。
雨宮処凛の講演会に行きました。
飯能から池袋へ、池袋からまたどっかに行きました。
東大のすぐ近くみたいなところでした。

だいご。
   


夕焼け。
 


夜ご飯。
すがまのおごりでした。
 


入り口と出口。
中はとっても狭かったです。
50人くらいしか人がいませんでした。
とても臨場感のある場で、雨宮さんのはなしを聞く事ができました。
 


日記に戻る