今までの日記へ
表紙へ
別館へ


3月23日 生活クラブ 生産者交流会

3月23日、生活クラブの生産者交流会へ。
なんか美味しいものをたくさん食べることかできました。
いやー、本当に美味しいものをいろいろといただきました。

・・・けど、それが本題という訳ではなくて。

   


マヨネーズについてのはなしでした。
生活クラブのマヨネーズは安全なんだと説明していました。
ちゃんと製造工程というのが分かって、薬品も使ってないみたいです。
はなしを聞いてたら、ほかの会社のは危ないな、というのは納得できました。

ノンオイルのマヨネーズというのがあります。
それは、簡単に言ってしまうなら、水に粘り気をつけているのです。
増粘剤とか、アミノ酸とかいろんなものを突っ込んで・・・
もうマヨネーズじゃないなぁ・・・

食の安全、というのは大きな問題だよなぁ。
中2のときの発表は、食の安全についてでした。
(まぁお米のことだからちょっとずれるけど)

   



日記に戻る