日記へ
表紙へ
別館へ


●2006年5月31日
今日は田植えでした。
泥だらけになりながらも、どんどん稲を植えていきました。
秋の収穫まで、まだ遥かな道のりですが
その頃どうなっているか、楽しみです。
それにしてもあの川の水、冷たくて気持ちよかったなー

午後はひまわりを植えに行きました。
とても暑かったです。
アイスを買って食べました。
なんだかもう夏みたいな気候です。
電車ではクーラーがかかっていました。

さてこの頃『ダ・ヴィンチ・コード』にはまって読んできたのですが、
とうとうクライマックス直前という感じです。
"聖杯"をめぐって話は進み、暗い部分があったりしながらも、
謎解きのように進んでいきます。

今日のお弁当です。
厚揚げの練りごま煮がおいしかったです。


●2006年5月30日
またもや『ダ・ヴィンチ・コード』浸りの一日でした。
中巻も読み始めるととまりません。
早く最終巻読みたいなー。
あ、映画も見に行きたいかなー

明日はとうとう田植えです。

今日のお弁当です。
おいしかっなー


●2006年5月29日
今日は「ダ・ビンチ・コード」浸りの一日でした。
あれはとても面白かった!
上巻を一息で読んでしまいました。

そういえば有志「憲法を考えよう!!」もありました。
ひまわりを植えたり、将棋をやったりしていて
途中からになってしまいましたが、
「ふ〜んそうなんだ!」
ととても知りたかったことが分かりました。
近いうちにそのことを載せれたらいいなーと思ってます。

学校には教育実習生の人も来ていて、
いつもとはまた違った感じでした。

昼ごはん お弁当です。


●2006年5月28日
今日は体育祭の評価表を書いたりもしていていました。
書くことがたくさんありました。

今日の夜ご飯はおいしかったです!
スパゲティでした。
タラコを絡めたものとサラダ風のものでした。

昨日知り合いのホームページの詳しい人に
ホームページを見てもらいました。
フォルダの整理や便利なソフトを紹介してもらったので
今日、昨日とホームページの中の大整理を行っています。
だから正常に表示されない場所があるかもしれません。
すみません。

●2006年5月27日
今日はやっと休みです。
体育祭以来の疲れを完全に取らないとなーと思ってます。
けど更新もいろいろしたいです。

一昨日あたりからなんとなく『教育と国家』という本を読んでいたのですが
とても興味深かったです。
愛国心とは何か、教育基本法改正とはどういうことか
などのことがのっていました。

教育と国家
高橋哲哉/著 講談社

●2006年5月26日
今日は美術、体育、音楽と好きな授業がたくさんありました。
はやくホームページに載せたいなーと思ってます。
けどまだ途中だし、まとまってないので夏ごろにはかけるかな・・・ってとこです。

そして放課後は中一、中二で「鬼ごっこ」や
「ドッチボール」「だるまさんが転んだ」とかをやって
思いっきり走ってきました。
なんだか体を動かさなくて、むずむずしていたので
とても楽しかったです。

今日は朝、少しだけ更新していったのですがまた更新しました。

『おはようございます。
今、学校に行くところなのですがちょっと更新しました。
けどやっぱり眠い・・・
5月26日朝』

●2006年5月25日
5月25日ももう終わりです・・・。
ただいま十一時半。
審判係の打ち上げに行ってきて、
帰りが十時半ごろになってしまい、こんな時間に更新をしています。
かなり疲れて眠いけど、とても楽しかったです。
もんじゃ焼きとお好み焼きの食べ放題。
ちょうど隣では得点係も打ち上げをやっていました。
・・・・やっぱり今日はもう眠いので更新が出来ないです。すいません。。。

●2006年5月24日
今日は体育祭終わってそうそう田んぼでした。
もう田んぼも畑状態はとっくに抜け出し、苗が植えそうなくらいになって来ました。
もうそろそろ田植えです。

帰ってくる途中は凄い風雨、雷でした。
「電車は大丈夫なの?」とか友達と言いながら帰ってきました。
もう周りの空はヘドロみたいな黒っぽい緑のような色です。
そして時々ピカッと一瞬光って、
すぐ破裂音というか、爆発音のような音が聞こえる。
凄い風景だなーと思いました。

●2006年5月23日
今日はとうとう体育祭二日目が終わってしまいました。
なんだか寂しい気がしました。
あ、青組「海賊」は三位でした。
四位は何とかまぬがれました。
最後の赤青側の東軍「雷神」の棒倒し全勝が効いたようです。
そして驚くべきことに赤組「さくらんぼ」が千点を突破しました。
最下位とは三百点近い差があったような・・・

そうして体育祭は幕を閉じました。
しかしすぐさま授業が始まります。
ちゃんと寝ないとなー。

いろんな人に
写真を頂き、ありがとうございます!!
いろんなところに掲載していこうと思ってます。

●2006年5月22日
今日は学校が休みなので、家でゆっくりしてます。
けど明日の準備で自森にいっている人も
いるんだろうなーと思います。

そういえば「●2006年4月22日」の日記にゆうパーク越生へ行ったとき、
朝日が綺麗だったと書きましたが
その写真をクラスのS.M君にもらったので 載せておきます。
ここをクリック

S.M君、ありがとうございます!

今まで「ネットスケープでは表紙がなぜかチカチカ表示されます。
すいません。けど直し方わかんないんです・・・」って書いていたんですが、
ある方からメールを頂き、直ったかも知れません。
今確認中です。

教えてくださった方ありがとうございます!

体育祭の写真です。

そのほかの写真はここ

●2006年5月21日
昨日体びしょぬれになったせいか気持ち悪かったのですが、
たくさん更新出来そうです。
体育祭の詳細とかを書きたいと思ってます。

昨日読んでいた『日本という国』という本は
興味のある明治の歴史や、
戦後のことなどが書かれていてとても考えさせられました。
図書館のトトロに「読んでどう思うか教えて」といわれて借りた本で、
ずいぶんよみやすかったです。

●2006年5月20日
『今日は体育祭やります!!
それじゃ行って来ます。
5時20日6時二十分』
と書いて学校に行ったのですが。
今日は大変な日でした・・・
午前中は忙しかったけれどなんとか無事に終わったのに
午後僕がちょうど審判係である競技の説明をしていたときに
雨が降り出して一瞬で滝のように水が落下してくるようになり
グラウンドは洪水状態になってしまいました。
本とかでよく「前も見えないような雨」とか
「盆をひっくり返したような雨」とかいう言葉は
読んだことがあったのだけど本当に見てみて驚きました。
それで音響関係の機材は壊滅状態ではないかと聞きました。
さらに体育祭も中断しました。
けれど火曜日に続くそうです。

●2006年5月19日
明日はとうとう体育祭です!!
・・・が雨が降っちゃうと延期です。
てるてるぼうずを吊るそうかな?

そういえば明日やるかどうかの連絡網が朝6時ごろ
自森生の家に回るらしいのですが、
もうやる方向で行くんじゃないか、という話しを聞きました。
まあ大雨が降ったら出来ませんが・・・
いろいろな人にこのホームページを見てもらっているのに
更新があまり進みません。

●2006年5月18日
小雨の中、午前中に体育祭のリハーサルをやってしまおうとしたら
大粒の雨が降ってきて順延になったのですが
そのあと午後に再開し、一日中走り回ってました。
審判係と競技がいろいろあっててんてこ舞いです。
今日は入退場だけなのにこんなに疲れてちゃ、
本番ばてちゃうかも知れません・・・

そしてその後、学年種目の練習をしました。
今日は優勝でした!
圧勝です。
一組の作戦勝ちだと思います。
けど本番はどう転ぶか分かりません。

●2006年5月18日
今日は朝、棒倒しの練習をして
スパッと手のひらに傷をつけてしまいました。
こんなことで本番出られなくなったらいやだなーと思いました。
それでそのあと一年生の人とちょっと試合をしてみました。
とても手は痛かったけど面白かったです。

そしてその後、田んぼに行ってきました。
今日は棚田作りの最終段階(?)の均しの作業をしました。
もう苗を植えられそうになって来ました。
だけどまだいろいろなほころび、穴があるので
直さないといけません。
そういえばヤゴやカニ、アメンボなどがいて
すごく自然が残っているんだなーと思いました。

そしてその後、色別集会にでて青「海賊」の踊りをやり
終わった後、昼ごはんを食べました。
今日はライスサラダでした。
J2−1の人にシュークリームをもらったりしました。
(ありがとうございます!)

そのあとは中学棒倒しに行きました。
やっと練習が出来ました。
けどまだかなり弱くて、女子に一瞬で崩されてしまいました。
本番までに強くしないとなーと思います。

そしてその後、審判係にいって仕事決めをしました。
Tシャツも、ルールブックも完成したので、本番の用意がだんだん出来てきました。
体育祭まであと3日。

●2006年5月17日
今日はクラスの棒引きで
走り、引っ張り、引きずり、引きずられ、
泥だらけになってしまいました。
凄く楽しかったです。
けど練習でこれじゃ本番はどうなるのかな?と思いました。

放課後は審判係と色別集会が重なってしまい、大変でした。
それでさらに中学棒倒しまで重なってしまったのですが、
それは結局練習はしませんでした。
もともと立ち上げ自体が遅かったために
まだろくに練習が出来ていないので
かなり不安だなーと思いました。
体育祭まであと4日。
更新がぜんぜん出来なくなってきました・・・。

●2006年5月16日
今日は学校に行ってきました。
ってまぁ当然なんですが・・・・・
音楽で「遠い日の歌」を歌ったのがとても印象に残りました。
パッヘルベルの「カノン」を変えて歌にしたものだそうです。
とてもきれいな歌だなーと思いまいた。
カノンはここで載せておきます。
音楽が聴ける人はどうぞ

そしてJ1-1の旗やテーマソングが決まりました。
体育祭が楽しみです。
体育祭まで五日。

●2006年5月15日6時28分
『今日は学校に行ってきます。
けど6時23分に
ああもう一バスに間に合わないと家で騒いでます。

自森の体育祭は今週の土曜日です。
楽しみだけど準備があと一週間しかないのか・・・と思いました。
卒業生に「雨が降らなければいいね」といわれました。
晴れるかな?

今日はまだこの日記しか更新していません・・・
それじゃ学校に行ってこないと・・』

●2006年5月14日
今日もひまにしています。
本とかマンガとかを読んでいます。
それで「平成マシンガンズ」とかを読んでいるのですが
なんだかグワッと心の中の暗い部分を掬い上げるような話な気がします。

あ、やっと社会のアフガニスタン完成しました・・・
あれは字に色をつけたりしたのだけれど
どうでしょうか?

●2006年5月13日
今日はひまなのでたくさん更新できそうです。

そういえば昨日書くのを途中でやめてしまった 「原稿だし」は大変でした・・・
それは自森のパンフレットの一部になるかも知れないもので
何を書くか、とても迷いました。
ここをクリックするとくわしい説明に行きます。

●2006年5月12日
漢詩を創ろうのホームページに紹介していただき
ありがとうございます!

今日は帰ろうとしたらなんと行事一週間前で
六時のバスがなく六時二十分のバスで帰ってきました。
そうすると家に着くのは八時四十分です・・・
もう更新が出来ない・・・

どうしてかといえば何となくふらついていたら、
中三の人に

「審判に入らないか」

と誘われて
審判係に入ったからです。
それなりに大変みたいだけど
いろいろな学年種目を知ることが出来たりもするので面白いです。
まぁここでは書きませんが、全部凄く楽しみです!

・・うーん、それで菜の花の土作りのほうには行けませんでした。

というか、もとをたどると
原稿出しに行ったことが原因だったんだなー。

  原稿出しというのは、学校紹介のものです。
これの説明はまた明日書きたいです。

●2006年5月11日
今日はミッキー(元副担任)や中一の人たちと遊んでとても楽しかったです。
やっぱり一年元気だなー、と思いました。
まぁ体育祭10日前にこんなに暇にしていていいのか
分からないんですが・・

さて昨日、中二の学年種目について
書きませんでしたが
棒引きです。
もったいぶった理由は・・・特にありません。

●2006年5月10日
とうとう棒倒しがやることに決定しました。
やったーって気分です。

もう三日続けて棒倒しについて書いてきましたが、
その他の計画も急ピッチで進められているみたいです。

僕は今年も青組なのですが
そのテーマが海賊になったり、
その登場をどういう風に盛り上げるかとかの話し合いも
進んでいるのを見てきました。

それで中二の学年種目も決まりました。
それは・・・・・・・・
お楽しみということで。

●2006年5月9日
教室へ行く途中
林の中を通り抜けたのですが
とても緑が濃くなってきているのが感じられました。
で、小雨が降るとかえるの鳴き声も聞こえてきました。
そしてその一方で桜の花がまだ残っていたりもいて
なんだか季節の移るときなのかな?
と思いました。

昨日、中学棒倒しがなくなる
かもしれないって書いたんですが
今日、人が二十人以上足りなくてもう無くなりかけました。
だけどもう一日頑張ってみようと言う事になり
明日結論を出すことになりました。
本当に無くなっちゃうのかなー

●2006年5月8日
今日は学校がありました。
で、体育祭の棒倒しについての話し合いにでたのですが、
なんと今年は棒倒しがなくなるかもしれません。
人数が足りないのです。
無くならないでほしいなー

それで行く途中、

「決断力」

という本を読んでいました。
これは羽生善治さんの著で
J2−2のリコちゃんに借りた本です。
(とかくと友達みたいだけど先生です。)
ぼくもそんなに強くないけど将棋は好きなので
とても読んでいて勉強になりました。
というか、将棋というよりいろんな考え方に応用できるものだなーと思いました。

昨日は趣味を載せたりしてたんですが
今日は学園祭のことを載せました。
写真が張ってあったりして
少し重いかもしれません。

●2006年5月7日
今日は特に何もしませんでした。
リンクの改造と全体の配置を変えただけです。
さて今日はあまり何もしてなくて暇だったのですが
(なんだか昨日も一昨日もこんな感じだったような・・・)
けど明日からは学校なのでとても暇なんて言ってられないなー
体育祭の準備もだんだん忙しくなってきたし。

●2006年5月6日
もう5月3日のことですが「シグロシアター 」でやっていた映画は
世界から見た日本国憲法はどのようなものなのか?
というのがみれて
とても勉強になりました。
それでいて夜ご飯を食べるのも忘れるほど面白かったです。

今日は特に書くこともない暇な日でした。
で、本を読み返したりしていたのですが
その中で面白かったのはやっぱり田中芳樹さん著の『銀河英雄伝説』でした。
どうしてあんなに面白いのだろうか?
と思うほど面白いです。
あの本物の歴史のような感覚がいいのか、
それともあの独特の比喩がいいのか、「後世の歴史家」がいいのか。
う〜ん何なのでしょう。

●2006年5月5日
今日はちょっと頭が痛くなって
一日中横になって本を読んだりしていました。
で、『ぼくがイラクへ行った理由』という本を読み返していました。
この本はイラク人質事件の時の当事者だった
今井紀明さんが書いた本です。
当事者から見て事件はどのようなものだったのか?
自己責任とは何かということが書かれていて
とても勉強になりました。
けどちょっと文章が読みにくかったかなー

そういえば、今日はこどもの日なのに何もしてませんでした。
●2006年5月4日
やっと中二のページが出来ました。。。
今度はもっときれいにまとめられたらな
と思ってます。

僕は今日、美容院に行って来ました。
そこで金属のブラシで頭をたたきました。
すると髪がさらさらになってとても不思議でした。
で、行く途中、「日本語のために」って書名の
丸谷才一さんという人の本を読んでました。
元々自森のリサイクルのところに置いてあった本でした。
とても歯切れがよくて読んでいて爽快な文章でした。
今の教科書の話や、口語体とは何かって話も出ていてとても面白かったです。

●2006年5月3日
昨日、自由の森日記
で紹介してもらってありがとうございました!!

今日は埼玉(さいたま)県名の由来とも言われている
埼玉(さきたま)古墳群や忍(おし)城に行って来ました。
朝は眠くて行きたくなかったけど
忍城の歴史とかが面白かったです。


行く途中何の関係もない「高杉晋作と奇兵隊」
という歴史の本を読んでいたんですが、
明治維新後の奇兵隊の姿などが知れてとても面白かったです。
かつて「士庶を問わぬ自由の部隊」といわれながら
最終的には明治政府の手によって「天皇のための軍隊」を作る糧にされていくところが特に興味深かったです。

そういえば今日は憲法記念日でした。
憲法九条についていろいろな取り組みがなされているそうです。
僕は『マガジン九条』というホームページで
やっている映画を見ようと思っています。

●2006年5月2日
今日、日本語の授業で詩を作りました。
どんな詩かは中二の日本語に載せたいと思ってます。

放課後には図書館でカンをはじめた時の
編集長だった元自森生の人と会いました。
昔の自森の話とかが聞けて面白かったです。

夜ご飯を食べに行った家で子猫を見ました。
とてもかわいかったです。


●2006年5月1日
とうとう5月1日になりました。
今日、英語の授業で今までApril と書いていたのがMayに
なったのでああそうなんだーと思いました。
あ、今日休みの人が多かったです。
六人も休みでした。
ゴールデンウィークのためかなー。