日記へ
表紙へ
別館へ


●2006年6月30日
今週休んでいた塩ちゃんはなんと車をぶつけられて
休んでたってメールが来ました!
まさか・・・
なんてことだ!って思いました。

うーん今日は楽しみにしていた体育が修学旅行のための特別時間割りで消えてしまいました。
ああやりたかったなー

それにしても今日も休みが多かった・・・・

●2006年6月29日
休みが多かったです・・・
ほとんどクラスの半分しかいませんでした!
学級閉鎖になるんじゃないか・・・
(まぁもともと20人しかいないけど)
そしてJ2−1の高麗川から来る人たちはもう全滅みたいな感じでした。

まぁ来てほしいけどいなけりゃいないで楽しくやっていこうってことで
今日は飯能から帰ってきました。
アイスクリーム
を食べたり、喋ったりして帰ってきました。

これで登山は大丈夫なのかな?

●2006年6月28日
八ヶ岳登山への一環として
通称『おばトン(おばけトンネル)』と呼ばれる今はほとんど使用されていないトンネルを通って、
飯能川原まで行ってきました。


まぁ登山というよりは散歩みたいでした。
けど足ががくがくになってしまいました・・・
当日は大丈夫なのかと自分でも心配になってきました。

そして飯能川原では昼食(もちろんお弁当)を食べ、遊びました。
川に入って全身服ごとぐしょ濡れになってしまったけど
まぁ水掛をしたり
(泳いでいる人もいた!それも服を着て!)
石を水面に当てて何回も跳ね返らせる『石の水切り』もやりました。
なんと十回近く出来る人もいました。
ついでに僕の最高は三回・・・

今日もずいぶん休んでいる人がいたので残念だなーと思いました。
当日はどうなるだろう

●2006年6月27日
今、体育の時間では倒立、側転などをやっているのですが、
ハンドスプリングの練習をやっていて、できるようになりました。
今度はバク転がやってみたいなー。
けどやっぱり難しそうです・・・

今日はK君の家からさくらんぼの差し入れがありました。
一粒がとても大きくて、甘ずっぱくておいしかったです。
今日の昼ごはんです。
写真は ここをクリックすると表示します。

●2006年6月26日
日本語では「どうやったら分かりやすい文章が書けるか?」
というのを今やっていて、このホームページにも応用できるんじゃないかな?
と思っています。

今日はひまわり畑の草刈りをやったり、
菜の花、バジル、ミニトマトが植えてある元茶畑のところに行って見てきました。
いいものもあるけど、正直失敗も多い気がするとも感じました。
まぁ他人事じゃないので自分もやっていかないと。

きょうの昼ご飯です。
久しぶりに載せます。
今日はトマトをのっけたご飯がおいしかったです!
写真はここをクリックすると表示します。

●2006年6月25日
昨日の夜、テレビで『ロード・オブ・ザ・リング』を見ていて
指輪物語熱がぶり返してきました。
映画はやっぱり迫力があっていいです。
けどウルク・ハイというオーク(鬼?怪人?もとはエルフだったらしい)の一種がいて、
それの顔が仮面ライダーの怪人みたいだと家族で笑っていました。

今日は図書館で指輪物語関係の本をいろいろ借りてきました
(『指輪物語』は誕生祝いに買ってもらいました)。
う〜ん、やっぱり凄い!
地図を見ているだけで楽しくなります。
あぁあとエルフ語って言うのも面白い!

●2006年6月24日
今日は学校もなく、とても暇だったので
『エウレカセブン2』の小説版を読んでいました。
そんな話だったのかというのが思い出されました。
けどかなり長いなーと思いました。

エウレカセブン2
著・杉原智則

●2006年6月23日
朝起きたら日本敗北の形でサッカーの試合が終わるところでした。
4対1・・・
今年はとうとう予選落ちになってしまいました。
ブラジルが強いというより日本の攻めが中途半端な気がしました。
けどサッカーのことは全然知らない人間のたわ言です・・・

そしてそのあとニュースを見ていたら
今日は「沖縄慰霊の日」だとやっていました。
この頃米軍基地のことが取りざたされている中で
この日がまためぐってきたなーと思いました。

放課後なんとなく暇でひまわり植えのための草刈りをやっていました。
やっぱり土仕事(というか土いじり)はいいなぁーと思いました。

●2006年6月22日
今日は一、二時限目の美術がとても楽しかったです。
今描いている『枯れたひまわり』、いつ完成するかおぼつかないけど
出来上がればいいなーと思っています。

今日のお弁当です。
スパゲッティですが五目焼きそばです。


●2006年6月21日
今日は八ヶ岳・赤岳登山の説明と、
菜種の収穫がありました。
登山はとても大変そうです。
歩き、歩き、歩き、歩く。
その位にかんがえとかないとな・・・
けど宿泊する場所はリゾートみたいといっていました。
「これには賛否両論がある」と言っていました。
あと写真で見た限り風景はもう本当に良かったです。
たいへんそうだなー・・・けど早く行きたい!

そして、そのあと三、四時限目は菜種の収穫です。
今まで有志などで高二、中二の有志でやってきたものを中二全体でやりました。
まぁ取りこぼしもかなり出てしまったけどスピードは凄くて
今まで何週間かかけてやってきた有志でやってきた量と同じくらい
取れたんじゃないかと思います。

本日のお弁当。
和風です。
ご飯と一緒に食べるさけがおいしかったです。



●2006年6月20日
今日も学校休んでしまいました・・・・
もう四連休です。
明日は行きたいなーと思ってます。
けどまだなんかのどやら腰やらが痛かったりして、
微妙に風邪気味っぽいんですが・・・
というかもともと体の弱めてしまった部分が痛いんだなーと思いました。

今日の昼ごはんです。
鶏そぼろご飯でした。
やっと食欲がわいてきました。
(今まではのどが痛くて・・・)


●2006年6月19日
今日はとうとう学校を休んでしまいました・・・
ぜんぜん元気なんだけど、昨日熱が酷かったので一応・・・。
ああけど学校行きたかったなー・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでまたもや寝転がりながら本を読んだりしていました。

昨日読んだ『カラフル』をもう一回読んでみて、
なんか天使が出てきたりして
とんでもない話のような気がしたけど、
結局は自分探しの物語だったのかなーと思ったりしていました。

今日もお弁当でした。

ご飯、焼いた長いも、
鳥とピーマンと大豆の味噌炒め、
きゅうりと春雨のサラダ



●2006年6月18日
今日は風邪で完全に寝込んでしまいました。
明日も学校に行けないかもしれません・・・

で、その寝てるあいまに、
『バッテリー』というあさのあつこさんの一巻目と
『カラフル』という森絵都さんの本を読んでいました。
凄く面白くて読み終わるまで寝れませんでした。
風邪なんだけどなー・・・・

和菓子 練りきりです。
何かに似ています。。。
かたつむりに似てませんか?・・・


●2006年6月17日
菜の花プロジェクトの収穫はどうやってやるのか?ということを聞きに
坂戸に行くはずでしたが疲れていてダウンしてしまいました。
多分今日も塩ちゃんは行ったんじゃないかと思います。
凄いなー

そういえば昨日、音楽で『遠い日の歌』を一応歌い終えたので
今度は何をやるのかなー
もうそろそろ『ヒロシマの有る国で』をやるんじゃないかと思いました。

今日の夜ご飯です。
うなぎご飯でした。
炒めたちりめんじゃこをかけた冷奴が久しぶりでおいしかったです。


●2006年6月16日
今日は週末ということもあってか、休みの人がが異常に多かったです。
心配です。
けど塩ちゃんはやってきました。
凄いと思いました。

そんな中でまたもや八ケ岳・赤岳に行く班を変えました。
まだ最終決定はなされていないのだけど、
もうそろそろ決定になると思います。

今日のお弁当、豆腐のドライカレーです。
真ん中にカレーを入れてこぼれないようになってました。
今日も
good!!でした。


●2006年6月15日
今日は八ケ岳・赤岳に行く班を変えました。
それでどのような班がいいのか二時間以上考え、
(っていうかまとまらないだけ?)
最終的に終バス直前に決定しました。

塩ちゃんが休みだったので大丈夫なのかなーと思いました。
どうやら腰が悪くなって・・・といっていた気がします。
「頑張りすぎだよ」って人には言うけど
塩ちゃん自身が一番頑張り過ぎているんだろうなーと思います。
大丈夫かなー

社会科の実習生の人ともとうとうお別れでした。
なんかやるたびに楽しい授業になってきた気がするのに
残念だなーと思いました。

今日の昼ごはんは・・・
うーんと冷や麦です。
おいしかったですよ――――!
この写真だとなんだか埋もれてしまって見えませんが。


書き忘れかけましたが学園祭の立ち上げが今日ありました。
どんな風になっていくんでしょうか?

●2006年6月14日
今日は登山の練習で、天覧山などに上ってきました。
本当に疲れました・・・・
体力が無い気がします
けど森の中で気持ちよかったし、楽しかったから良かったです。
本番はこの何倍もの量を歩くのかと思うと、想像できない・・・
どうなるのかなー
今日の多峰主山の山頂で食べたお弁当です。


載せ忘れてしまった昨日の昼ごはんです。


●2006年6月13日
今日は菜種を収穫する作業をしていて終バスに乗らず、
駅の途中まで歩いていきました。
しかしミッキー(教員)の車が通ったので、乗せていってもらいました。
青い新車でした。
で帰ってくる電車の中で喋ったり(?)本を読んだりしていたのですが、
今日は『つきのふね』が面白くて読みおえてしまったので
『オラクル』を読んでいました。
あれは長くて面白くて、すごく読みごたえがあります。
早く読みたいけど重いんだよなー

明日は登山の予行練習です。
楽しみーだなー。

●2006年6月12日
この頃は学校も忙しくなってきて
(これが通常なんだけど)
だんだんと中身のある更新が出来なくなってきてしまっている気がします。
早く原稿を書かないとなー

今日、放課後には菜種の収穫がありました。
あんまり採れないと思っていたんだけど意外と採れて、
どのくらいの油になるのかなと楽しみです。

で、今日は昨日から読んでいた『神様家族』を読み終わらせて、森絵都さんの『つきのふね』に入り浸ってました。
とても面白いです。
始めのほうは何が言いたいのかなー?
って感じだよって紹介されましたが、
そこも面白いです。

今日の昼ご飯です
ハンバーグ!


●2006年6月11日
一昨日あたりに「自由の森学園 父母発」でリンクして頂き ありがとうございます!

今日は暇な一日でした。
けれど原稿が書けず、とても困ってしまいました。
書くことは際限なくあるのだけど、文章化できないというか・・・
どうすればいい文章というか、読みやすい文章になるのかが分からない。。。
まぁとりあえず勉強して行こうと思ってます。

明日からは学校です。

今日の夜ご飯です。
とてもおいしかったです。
とくにきゅうりの冷たいポタージュスープというのが爽やかで、ススッと口に入っていきました。

アスパラガスのリゾット、
トマトとクリームのソースあえスパゲティ、
きゅうりの冷たいポタージュスープ、
トマトのツナのせ。




●2006年6月10日
昨日はクラスキャンプに行っていて更新が出来ませんでした。

たこ焼きを作って食べたり、
その後ねずみ花火をやったりしてとても楽しかったです。
今日はとても眠くて帰ってきてからは寝たきり状態でした・・・
が、やっと起きて更新してます。
昨日のこととかは明日詳しく書こうかなと思ってます。

●2006年6月8日
今日は眠い一日でした。

放課後、ひまわりの種を植えていました。
途中から学園祭の立ち上げについての話し合いに行きました。
今年は例年に比べると、とても早いうちから
話し合いが始まっているなーと思いました。

帰りはアメリカの小説紹介の本を読んでいました。
名著といわれる作品が載っていました。
僕はあまり読んだことの無い本が載ってました。。。
読んでみたいなー

明日はクラスキャンプ(の予定)です。
花火をやりに行くので雨が降ったら延期です。
行きたいのになーと思ってます。
そうしたら更新はできなくなるかも・・・・

●2006年6月7日
朝の八時半頃、一バスで学校で行くと
「菜種の収穫やるよ」といわれて
近くの畑に行って菜種を刈ってきました。
ひとつ取って見てみると、黒っぽい小さな種がぽろぽろ落ちてきました。
それを干して油を搾るそうです。

今日は水曜日だったのに半日じゃありませんでした。
月曜日の時間割と一緒です。

放課後は深刻な話し合いでした。。。
クラスのこととかの。

今日の昼ごはんは・・・・


●2006年6月6日
今日は朝いきなり体育でした。
まぁべつにいいんだけど、眠いなーと思ってました。

それで昼ごはんは・・・
いつもどおりお弁当です。
おいしそうですか?


放課後はひまわりの種を小さなポットに植えていく作業を
やっていました。
苗になったら田んぼに移し変えたりするんじゃないかな。
それで夏になった頃ひまわり満開の畑が出来ていたら
いいいなーと思いました。

その後、自森のパンフレット作りのことも
少しやったりしていました。
といっても記事をひとつ担当しているだけなのですが
だんだんこんなふうなパンフレットになる、というの全体像がわかる感じになって来ました。

●2006年6月5日
今日は目医者に行ったり、
学校でぐちゃぐちゃにしてしまった靴を洗ったりしていて、
結局『ダ・ヴィンチ・コード』の映画を休み中に見損ねてしまいました。。。。
ああ残念。

自森の授業のことををたくさん載せたかったのですが
「darkness jimoranger」をやっていたり、
なんかいろいろやていて 出来ませんでした。
どうしようかなと思ってます。



●2006年6月4日
今日は暇な一日でした。
だから更新をもっとしたかったんですが・・・

この頃は自森の授業についての更新が無いので、
明日は自森尽くめで行こうかなと思ってます。
まだ原稿が無いのですが。

今日の夜ご飯です。
キャベツにアンチョビと生クリームをかけたもの(「ヤンソンの誘惑」のようなもの)がおいしかったです。


●2006年6月3日
今日は編入生の子がやってきました!
どんな人なのか、まだよくわかってないんですが、
これからクラスがどうなるのか、とても楽しみです。

そういえば朝のニュースを見ていて「共謀罪」を含んだ法律が今、
どうなるのか正念場にきているというのをやっていました。
本当に成立するのかなー

今日の夜9時から

「世界がもし百人の村だったら」

というのを見ています。
社会科の授業でもやった「カカオと少年労働」などのことを
見ています。

今日は食堂で食べました。
写真は忘れて取れませんでした。。

●2006年6月2日
今日はびしょぬれになってしまいました。
水掛けごっこをやってました・・・・

凄く寒かったです・・・・
けど服借りたりして帰ってきました。
田んぼのときみたいになって楽しかったです。
けど風邪ひくかもなー

この頃ネタはたくさんあるのですが、
どうも書く時間がないというか・・・・

今日のお弁当。。。

これはこの前ひまわりを植えに行った時のてんとう虫とひまわりの種




●2006年6月1日
とうとう新歓ライブ(新入生歓迎ライブ)にも森の音楽会にも行かず
今日になってしまいました・・・

今日は、教育実習生の人の社会の授業がありました。
別につまらない訳じゃないんだけど
なんか通り一遍等な感じで、
やっぱり経験ある人のほうがうまいんだなーと思いました。
けど頑張っていたので自森の教師になってくれたら
面白いんじゃないかなーとも思いました。

今日のお弁当です。