学びの森

ぼくは午前中することもないので一般クラスの「大人のためのマンガナビ 」にでました。
今の子どもは何を読んでいるのか?、という部分で自分の読んでいるのがほとんどなかったので
やっぱりそうなのかな、と思ってしまいました。
「エイリアン通り」「アラベスク」なんかを読んでいるんだもんなー
ちょっと昔の少女まんがばっかり・・・・
まぁいま中高生は、ラブ・コン、DEATH NOTE辺りなんだそうですが・・


そのあと午後はやまけんさんの話を聞きました。
まずは自分がどうしてこういう道をたどってきたのか?ということを聞かせてくれました。
やまけんさんのプロフィール

次に「日本の食べ物は安すぎる」
というふうな切り口で、日本の食環境を語ってくれました。
面白い!
どうして今のままでは農業が駄目になるのか、ということがよく分かりました。
1.家で料理すること
2.加工度の低い素材を買うこと
3.買い物をするとき30秒考えること


これらが出来れば合格だそうです。
しかし今の家庭ではその三つをやることがとても難しいことだそうです。
あなたの家はきちんと出来てますか?
ついでに僕の家は、生活クラブという生協に入っています。
ぼくの母は「生活クラブも同じことを言って、やっているよ」と言っていました。
生活クラブのホームページ
生活クラブ・川口支部ホームページ
うちのご飯が載ってたりします。


ぼくが一番印象的だったのは、
最後の質問のときに出た
「あなたは遺伝子組み換え食品が普及するのをどう思いますか?」
という質問に対してのやまけんさんのこたえでした。
「私も遺伝子組み換え食品はできれば勧めたくないし、広めたくない。
 けど、そのためには私達の肉を食べるのを・・・五割カットしなければ駄目ではないか?」

牛を育てて食べるためには、人間70人分もの食糧が必要なのだそうです。
そして肉食は今や世界中に広まっています。
う〜ん肉食をやめようとはいえないし、もっといろいろやるべきことはあるけど・・・
遺伝子組み換え食品は安全なのかなー。



いろんな話へ