自森情報
登山の準備
登山の前に保護者会で説明があって、プリントも配られますが、何があると良いのか書いてみます。

リュック

・・・荷物が入ればOK。1、2年しか使わないから、誰かに借りるのもいいかも。山歩きするときには、大きな荷物は置いて、ナップザックで歩きます。

登山靴

・・・足首まである自分に合うものがあったほうがいいです。運動靴だと、底が薄くて足が痛くなります。厚手の靴下をはいて、はけるもの。

雨具

・・・上下が分かれて、雨が降ってもぬれないもの。濡れると冷えます。

ゴミ袋

・・・ザックカバーがないときには、大きなゴミ袋をかけるといいです。

セーターかフリース

・・・7月で暑い時なんだけど、寒いときもあります。1年のときには、ついたその日に歩いて、大きなリュックにセーターを入れたままだったので、山を歩いてて、寒いときがありました。長袖だったから良かったけど、半袖の人は寒そうでした。

厚手の靴下

・・・底を厚くするために必要。

おやつ

・・・飴とか口にぽんと入れられ物。ゼリーもいい。ガムは、口から出すのが面倒だし、飲みこんでしまうことがあるかも。

水筒

・・・1リットルくらい必要。冷たくなくてもいいので、軽いもの。

ビニール袋

・・・小さいごみ用2、3枚。服が濡れた時用に大きいのも2、3枚。

着替え

・・・お風呂は入れないけど、雨にぬれたり、翌日帰るときに汗まみれがいやだったら着替える。

帽子

・・・頭にすっぽりはまって、ちょうどよいもの。

軍手

・・・去年はあまり使わなかった。

新聞紙

・・・あったかいらしい。使わなかったけど。

いろんな話へ