東外大新聞

混迷のシリア 専門家が解説

Togaidai Shimbun 2013/06/18

 2013年6月28日、東京外国語大学研究講義棟103号室にて、混迷するシリアに関して知る会が開かれる。

 講演者は青山弘之氏。留学・研究のためシリアに滞在したこともあるアラブ地域の専門家。著書に『混迷するシリア』(岩波書店)などがある。

 また、シリア情勢をまとめたサイトも作成している。

 シリア・アラブの春(シリア革命2011)顛末記

 シリアでは、今も体制派と反体制派が武力衝突を繰り返しており、内戦の中でシリア軍が市民に銃口を向けて大規模な弾圧・虐殺を行っている、とされる。国際社会は事態を重く見て、調停に乗り出そうとしている。しかし、諸外国の利害も絡み合い、介入は成功していない。そして、今後を見通すことができない状況が続いている。

 日本のメディアもシリアの混乱を断続的に伝えてはいる。しかし、シリアにおける取材・報道が制限されていることもあり、日本のニュースは決して分かりやすいとはいえない。

 状況を読み解くためには、専門的な見地からの知見を知ることが必要だろう。今度の講演はその良い機会になる。

【関連記事】


◆目次

東外大新聞

Copyright Togaidai Shimbun. Presented by Togaidai Shimbun