自森人 ホームへ


自由の森学園の評判のコト・モノってなんだろうということで。
思いつくままに。
なんだか別に評判でもないものも混じっている気がしますが。


● テストがない

   点数による序列化を行わない、
   というのが自由の森学園の一番大切にしていることだと思う。



● 選択科目

   選択肢はたくさんあります。
   哲学、中国舞踊、選択演劇、日本の芸能、サンバ、英語。
   サッカー、細密画、木版画、農業、飯能地域研究、韓国講座、数学・・
   選ぶのに困ってしまいます。



● 民族舞踊と郷土芸能

   いろんなところから引っ張りだこ。とても評判ではないかなぁ。




● 食堂

   美味しい。
   高いけど、食材にこだわられています。




●ビオトープ

   五期生の人たちが作ったものだそうです。
  (五期生の人に教えてもらいました、ありがとうございます!)


日々のビオトープの写真




● サンバ

   サンバやってる高校はなかなかないのではないか。
   浅草カーニバルにも参加しています。




●人間生活科

   衣食住をまたにかける面白い教科。
   食品添加物とか、伝統の食事とかを学んだりします。

人間生活科の授業




●森の時間

   農業や戦争のことなどを学びます。
   ようするに総合学習。
   けど、その中身が面白いのです。
   田んぼとか、プロジェクト菜の花とか、貧困とか。

その他面白そうなもの・・・

・テニス部
・弓道部
・人力飛行機部
・学園祭の気球消える
・自森生、イラクの子たちとテレビを通して対話
・アフリカの子ども達のためにいらなくなったプリンタカートリッジを集める
・日中対話
・今井紀明さんを招く
・菜の花プロジェクト
・演劇
・キャラバン(民族舞踊・郷土芸能・中国舞踊)
・私学助成金活動
・9条の会「9理の会」
・ライヴ
・ガラス工芸部
・新聞部(潰れた)
・手品部
・鉄道研究部
・野球・サッカー
・時代劇