自森人 ホームへ
H1日記へ


2008年5月4日 9条世界会議の日

5月4日、9条世界会議でした。
風邪がなんとなく治ってないのに行ってしまいました・・

詳しいことは「山の中の平和な毎日」にどんどん書いていきます。
なのでできればそちらを見てください・・・
何十回も同じことを言っているなぁ。
山の中の平和な毎日

まず「火垂るの墓」実写版を見ました。
そのあと会場へ。

ものすごい人の数でした。
僕たちはぎりぎりセーフのところでした・・・

3000人はいれなかったそうです。
自由の森学園の人がけっこう入れなかったみたいです。
保護者(僕の親も・・・)、あと教員も、だいじゅとか・・・
 

ベアテ・シロタ・ゴードンの言葉を聞けたのが嬉しかったです。
雨宮処凛さんが舞台にいたのには少しおー、と思いました。

高遠菜穂子さんは凄いなぁ、と思いました。
イラク人質事件のとき人質になってしまった人です。
「イラクで私が殺されなかったのは、それは無防備だったから」
つまり、9条の精神こそが自分の命を救ったんだ、と言い切ったのには感動しました。

「自己責任だ」とか、ものすごいバッシングを受けてきたけれども・・・
それでも9条世界会議を作る側の人間として頑張っているんだなぁ。
本当に凄いパワーを持っている方だなぁ、と思いました。

第三部、最後のスーパーライヴ。

UAの歌が凄かったです。
なんとお腹に赤ちゃんがいたそうです。

第三部のライヴのとき、ファンキストが歌ってました。
凄いなぁ、かっこいいなぁ、会場をものすごく盛り上げていました。
盛り上げるだけじゃなくて、歌もしっかりしていてとにかくかっこよかったです。
ヴォーカルとパーカッションのひとが元自森生だそうです。
ムギが副担任のクラスだったらしい・・・

感想・・
前売り券1000円は安すぎる内容でした。
凄いボリュームだった・・・


日記に戻る