自森人 ホームへ
H1日記へ


6月13日 「命どぅ宝」平和を唄え・語れ・舞え・遊べ

なんと4人行くはずが、2人行けなくなってしまいました・・・
と思ったら、ふみことふうこが来てくれたおかげで4人揃いました。
ありがとうございます! 結局9時半まで付き合ってもらってしまった・・

5:30頃。練馬に着きました。
6時開場、6時半開演でした。
   

最初、藤木勇人の1人芝居がありました。
朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」のときマスターをやっていた人です。
30分以上、ただ1人舞台の上で喋り続けるなんて凄い・・・
阿嘉島のはなしをしていたようです。

そしてその次は、大工哲弘さんの歌でした。
沖縄県無形文化財さんだそうです。
知らない歌ばかりだったなぁ・・・

その次は、小森陽一さんのトーク。
ものごとの意外なつながりにはっとさせられました。

参議院で1度否決された「新テロ対策特別措置法案」が、衆議院で再議決されました。
それには、1951年の「モーターボート競走法」という前例がありました。
「モーターボート競走法」というのはいったい何なのか?

その法律は、競艇(モーターボート競技・それに関する賭け事)を定めた法律です。
船舶関係者や、日本船舶振興会にたくさんのおカネを落としましました。
朝鮮に米軍を輸送する手伝いをしていた船舶関係者に、です。
つまりこれは米軍の手伝いをした、ご褒美というわけです。

ついでに、日本船舶振興会は今では、日本財団と呼ばれています。
自衛隊の事故が起きた時、よく解説していた人たちです。

凄いつながりだなぁ・・・

舞台袖。
なんというか、緊張します・・・
   

ちょっと三線を触らせてもらっていました。
 

さぁ始まります。
凄くたくさんの人がいるなぁ、と思いました。
   

鈴木さんから写真をもらいました。
ありがとうございます!

はしっこにいるのが自由の森学園の人たち。
一応修学旅行にやってきた子ども達という役回りです。
 

   

最後にみんなで、カチャーシーを踊りました。
踊る、といったって今まで一度もやったことない・・
でもまぁ、恥ずかしがりやな感じが勝手に浜辺に遊びに来た修学旅行 生ぽくないかなぁ。
 

終わり。
予定をオーバーして、終わったのは9時半でした。
全体的に、もの凄く密度の濃いものだったような気がします。
 


日記に戻る