自森人 ホームへ
H1日記へ


6月23日 沖縄戦終結の日

6月23日月曜日。
 
自由の森学園で、普通に授業。

放課後、電車に乗って、東中野へ。
駅のすぐそばにポレポレ東中野があります。
ポレポレ東中野は映画館ですが、今日は映画を見に来たのではなく。
トーク&ライヴがあるので来ました。

夕方、薄暗くて、今にも雨が降りそうな曇天でした。
   

塩ちゃんが買ってきた花。
 

「100年後に届けたいもの」が階段に並んでいました。
僕も送りたいと思っていたんだけど、考えられませんでした・・
凄いなぁ、みんなの作品。
 

音響・照明の準備・・・
開演中は、撮影しちゃだめでした・・・
最前列だったので、喋っている人が近かったです。
手を伸ばせば触れるくらいな距離でした。
   

第一部は、寿(kotobuki)の歌と、与那覇百子さんのはなし。

kotobukiというのは、ナビィ&ヨシミツの男女二人組のバンドです。
いつも沖縄の島唄や、自分達の歌を歌っているそうです。
行き先々、いろんなところで会うなぁ・・・・・
反貧困フェスタでも見ました。

本当にすぐ目の前で歌っていました。
お腹が動かして、腹式呼吸しているのがよく分かりました。
体全体をつかって歌ってるんだなぁ、見習わないとなぁ。

それと「与那覇百子さんにとっての、6月23日」のはなしを聞きました。

第二部は、戦争の記憶をどうやって未来に伝えるのか、というトーク。
100年前から、「今」までの100年間を見つめようと企画している人。
100年後に向けて、「今」からメッセージを届けようと企画している人。
が喋っていました。

「過去」「今」「未来」どれも軽く見てはならない。
全てをしっかりと見つめないといけないんだ、という結論がでてきました。
 

最後に、花束の贈呈。
修学旅行のとき、「ひめゆり」コースだった瑞貴が渡しました。
   

展示のところで記念撮影。
   

 




日記に戻る