自森人 ホームへ
H1日記へ


7月23日 終業の会・合唱

   

7月23日。くそ暑い水曜日。
やっと終業の会となり、翌日から夏休みということになりました。
という訳で、夏休み前、最後の1日です。

中1の教室の前を通ると。
八ヶ岳登山のことがまとめられていました。
写真もたくさんはってあって面白かったです。

そういえば八ヶ岳だと、この季節でも夜は全然涼しいんだよなぁ。
八ヶ岳では、夜はむしろ肌寒い(というと誇張しすぎか)くらいな感じなはずです。
 

まず中学・高校校長が喋りました。
表現祭を9月にやらないのはいいことだ。
9月に、しっかりとした学びのまとめ期間がとれるから。

と言っていたんだっけ? あと・・・

去年の学園祭で、順番無視して強引にバスに乗り込む人がいたと通報があった。
その行為は「自由」なんかじゃない。「自立」とは程遠い、れっきとしたルール違反だ。
そんなルール違反がまかり通るなら、管理しないとだめだ、皆さんはそれでいいんですか?

とかそんなはなしをしていたような気がします。
暑くて、もう覚えてないけど。
   

そのあと、表現祭のメンバー紹介。
今年は学校からお金もらわないでやる、というはなしでした。
 

そして合唱が始まりました。

中1。
遠くてよく分からないかな・・
というか、体育館がものすごく暗かったです。
節電なのか、電気が熱いからか、よく知らないけど照明がおさえられていたなぁ。

中1の合唱は、『青空』と『PEACE IN HARMONY』でした。
懐かしくて歌いたくなりました・・・・・
 

中2。
『夕暮れ』と『地球の仲間』歌っていました。。
またまたブルーハーツの歌です(『青空』『夕暮れ』)。
 

中3。
アルトが大きかったです。
『地球のうた』、短い『グローリア』、『島唄』を歌っていました。
やっぱり『島唄』良い歌だ・・・
 

中学全体合唱。
『トゥモロウ』と『風になりたい』でした。
『風になりたい』が歌いたい・・・ というか中学のときの歌全部歌いたい・・
 

(自分が歌っていたので、高1の写真はありません・・・)
高1は、『フィエスタ』と『民衆の歌が聞こえるか』を歌いました。
高1で歌う中でも凄い良い感じの歌です。

高2。
『グローリア』ともう1曲歌っていました。
う〜んと、「あかいみにくちびるそめてそらをみあげる 
       もうにどとつらいひがきませんようにと、とびいしふんだ」
 からたち野道だっけ、分からない・・・
 

高3。
何か1曲と、『通りゃんせ』、『太陽アカラ波きらら』歌ってました。
THE BOOMの歌も多いなぁ(『風になりたい』『太陽アカラ波きらら』)
 

高校全体合唱は、『Climb every mountain』、『大地讃頌』。
最後には自由の森学園の校歌?みたいなもの、「ケサラ」を歌って終わりでした。


日記に戻る