自森人 ホームへ
H1日記へ


7月26日 授業研究会へ行く

白いのは花なんだけど、うまく映せなかった・・・
   

7月26日(土曜日)。
都営大江戸線・勝どき駅から徒歩15分くらいのビルにて。
「第10回近現代授業研究 東京大会」というのがありました。

名前だけ聞くとよく分からないけど・・・
分かりやすく、簡単に言ってしまうならば・・・
「社会科の教員達が、自分達の授業の再検討をする会」じゃないかなぁ、多分。

その会の目玉は、本物(なま)の授業をその場でやることです。
その授業を受ける生徒として、今回自由の森学園高1の生徒が参加しました。
 

家から結構遠かったです。
1時間くらいかかってしまいました。
でも、それだって自由の森学園よりは近いかぁ・・・
   

 

文字が抜けてる気がする・・・
「第10回近現代授業研究 東京大会」のはずが・・・
「第10回近現代授研究 東京大会」になっている。

授業研究を略して、「授研」というならば分かるけれど。
授業研究を略して、「授研究」はないだろう・・・
もしかしてこれで合ってるのかな・・

まぁよくあることだよなぁ。

ずっと前、アーサー・ビナードさんの講演会に行ったときも同じようなことがありました。
アーサー・ビナードさんの講演のタイトルは、「何人になるか」のはずなのに。
舞台に大きく張ってある紙には「何人になる」と書いてあって。
一文字抜けていました・・

まぁ、そんなのはどうでもよくて中身が面白ければ、なんでもいいのです。。
(いやどうでもいいとは思えないなぁ・・)
 


日記に戻る