自森人 ホームへ
H1日記へ


9月6日 土曜・全校保護者連絡会・食事会

 
9月6日、全校保護者連絡会もありました。
なんと来年度から、中学1年生は土曜日も登校日というのが決定と聞きました。
そして、再来年度からは中学生は、みんな土曜日は登校しないといけなくなるらしいです。
高校生にとっては、土曜日は選択科目の日になるそうです。

ちょっと待ってくれ、という感じです。
土曜日まで自由の森学園に行くとなると、外のイベントへの参加は難しくなります。
例えば9条世界会議のようなイベントや、講演会へ行けなくなります。
まぁ、そういう時は自由の森学園を休めば良いのか。

むしろ7時間目をつくった方が僕にとっては嬉しいです。

土曜日を登校日にしても意味は無いのではないかなぁ。
自森生の半分くらいの人は、この頃、「週4日制」みたいな感じで考えている気がします。
週5日あるうち、4日どこかに行けば良いや、朝起きられないし・・・、という感じだと思います。
週6日制にしても、そのうちの4日間ぐらい行けばいいや、と思うんじゃないかなぁ。

そうすると、生徒の登校日の選択肢は広がるけど、教員は全ての日に出勤しなきゃいけない。
それでは、教員が疲弊することにつながるんじゃないのかな・・・
まぁやってみないことには何も分からないけど。

 

自由の森学園の財政は、まぁいつも通り「困ったなぁ」という状況のようです。
「困ったなぁ」というほど気楽じゃないけど、すぐさま効果を発揮する劇薬というものはないので・・・
全国最低の埼玉の「私学助成金」を増やす努力を地道にする(署名など) しか方策はないみたいです。
あと、もう少し効果的な自由の森学園のアピールを考える、とか。

あと、表現祭のことをムギが報告していたそうです。
伝え聞きなので、ムギの説明が合っているか、いまいちよく分からないけど。
でも、「表現祭とは何か?」というのを説明できる人は多分、自由の森学園には1人もいない気がします。
説明できる、という人がいたとしてもそれはひとりよがりの解釈になるんじゃないかなぁ。
だって、みんな違うこと考えていて完全にバラバラだから。

 

夜、旧J3−1(昨年度の)の食事会がありました。
なんといえばいいのか、よく分からないけど、酒がないので飲み会ではなかったです。
まぁ、自由の森学園のこととか、そうじゃないこととかいろんなことを喋っていました。
 

シンタは来ていなかったけど、シンタのはなしも聞きました。
シンタの家に遊びに行きたいなぁ・・・・・

「豆さる」の食事は美味しいです。
自由の森学園の人が大勢お世話になってるのかなぁ、多分。
   


日記に戻る