自森人 ホームへ
H2日記へ


2009年4月29日 国分寺にて伊藤千尋の講演会

4月29日 国分寺にて。
伊藤千尋さんの講演会があったので、聞いてきました。
   

たったひとりの反対者 ─ バーバラ・リーの話。
9.11テロから数日の後、ブッシュがある法案を提出。
それは「大統領に、『必要で適切なあらゆる軍事力』を行使する権限を認める」というもの。
ようするに、ブッシュの独断によって報復戦争を始めることを、議会が無条件に容認するという内容。
そのとき、ただ1人反対したのが、黒人女性下院議員バーバラ・リー。

現在。
アメリカ自身が、強硬な新自由主義路線からの転換をはかっているそうです。
だからオバマが勝ったんだ、と語っていました。

平和憲法を持つ国、コスタリカの話。
コスタリカは、軍事費を全て教育費にしてしまうことを実現。
国連平和大学をコスタリカ国内に設立することを提言し、実現。
さらには隣国の戦争を仲介するなど、平和憲法を実際に活かしているそうです。
凄いなぁ・・・

中南米は、『反米大陸』と化しているそうです。
日本とはまったく逆だ・・・

「9条着物っ子」の話を聞きました。
着物と9条をセットにして喋っている大学生の人たちがいるんだそうです。
(どうやら、僕も会っているらしい)

「9条紙風船」。
 




日記に戻る