自森人 ホームへ
H2日記へ


2009年7月29〜30日 仙台にて全私研

仙台で全私研がありました。
生徒の方の主題は、拡大する貧困の影響と、私学助成金のことなど。
 

たくさんの人が全国から集まっていました。
今年は東北の学生の人たちが運営をやってくれていました。
 

交流会。
自己紹介とお国自慢をやりました。
   

それからまぁ遊んだりしました。
 

その後。
教員による問題提起と、生徒レポートがありました。
問題定義はまぁお決まりの感じで。

生徒のレポートは「三者で作る署名活動」「愛知新歓に参加して〜その後」の2つでした。
「三者で作る署名活動」は、大東学園における私学助成金増額活動実践の報告。
生徒会が積極的に関わり、学校側もそれに協力しているそうです。

「愛知新歓に参加して〜その後」はタイトルそのままの内容。
愛知の新入生歓迎フェスティバルに参加して、自分もやろうと思ったのだそうです。

それにしても毎回思うのですが、愛知の活動は凄いです。
1万人パレードに、1億円募金に、1000人群舞・・・

良いことを言ってもやっても、伝わらないとだめ。
だから数もそろえて勝負する、というその姿勢が明快で良い。
(まぁ質も伴わなければいけない、とも言っていたけど)
 

夕食。
その後、グループ討議がありました。
愛知の前実行委員長の人と喋ることができて面白かったです。
それにしても、世の中には本当に凄い人がたくさんいるなぁ、と思いました。
「自分の学校の高1とはだいたい仲良いんです」というパワフルな生徒会長がいました。
 

2日目。
分科会。
 

閉会行事。
キセキを歌っていました。
   

牛タンが美味しかったです。
 




日記に戻る