自森人 ホームへ
H3日記へ


◆2010年6月

2010年6月29日
明日は、修学旅行出発式。
もう修学旅行です。

準備がまずい・・・
と思いつつも、なんとか終わりそうです。
まぁ何か忘れたら、そのときはそのときだ、という感じです。


普天間基地撤去を求める高校生の会

普天間基地の閉鎖・撤去を求める署名を集めているのですが。

いろんな人が賛同人になってくれています。
昨日は、伊藤千尋さんからメールがありました。
今は、ピースボートにのり、カリブ海を航行しているそうです。

伊藤千尋さんの『反米大陸』は非常に面白いです。
読むと、中南米が、アメリカ合衆国と、対峙しようとしていることが分かります。
今、アメリカにべったりくっついているのは、日本とイスラエルくらいではないか、
と感じます。

自由の森学園で講演してくださった田中優さんも賛同してくれました。
具体的なデータを用いて、分かりやすく、環境問題を論じている方です。
原発を作るべきではない、と明快に示してくれます。
一方ではお金が戦争に流れ込むのを阻止すべき、と訴えています。

今日は、渡瀬夏彦さんが賛同してくれました。
沖縄在住のノンフィクションライター。
本当にありがたいです。

しかし、インターネットとメールがあるのは便利だなぁと感じます。
昔みたいに手紙を出さずとも、高校生でも様々な人と繋がることができます。


2010年6月28日
今日、体育・日本語・理科の授業がありました。

体育ではバレーボールをやっていました。
日本語では内田樹『下流志向』を読んでいました。
そして、理科では大地のことを考え始めました。

内田樹の文章は面白いなぁと感じます。
基本的には賛成できる部分も多いです。

ただし、信用できないなぁと感じます。
なんというか、空中ブランコをやっているみたいなのです。
橋を渡っているのではなく、空中で曲芸を繰り広げている、というか。
様々な物事が提示され、結び付けられていく過程はスリリングです。
しかし、それらが妥当かどうか判断し難いです。

しかも、具体性に欠けるし。
具体的なはなしに突入した途端に、信用できなくなるし。
まぁ、物語として楽しめば良いのかなぁ。
主張自体には反対ではないのだから。

 空

2010年6月27日
明日から学校。
そして、水曜からは修学旅行。
修学旅行にいっている間、更新できないなぁ、と思います。
けれど、どうせ、自由の森学園のことを書いていないしなぁ。
書かないと。

と、もう百万遍くらい書いている気がします。

今日、ヘミングウェイの『in our time』を読んでいました。
文章が、物凄く削られていて、良いなぁと感じました。
『老人と海』はあまり好きではなかったのですが、
ヘミングウェイは嫌いではないかも、と感じました。

 夕暮れ

2010年6月26日
昨日も更新できませんでした・・・
本当にだめだ・・・

数学の時間に、『ウォー・ゲーム』を見ていました。
とても面白かったです。
ある少年が、米軍のコンピュータをハッキング。
そして、少年はゲームと思って、「全面核戦争」を始めてしまいます。
すると、コンピュータは本物の全面核戦争を始めてしまい・・・
という物語。

今日、全校保護者連絡会がありました。
お邪魔して、普天間基地撤去を求める高校生の会の署名を配っていました。

なんだかずっと、更新ができませんでしたが。
普天間基地撤去を求める高校生の会のウェブサイトづくりも一段落したので、
こちらの更新がしたいです。


2010年6月25日
普天間基地撤去を求める高校生の会を更新していたら、
この頃、こちらの更新が1日ごとになっていました。
しっかりとしないなぁ、と感じます。
って、もう何十回も書いているか・・・

今日は木曜。

1・2時間目には音楽がありました。
そして、その後は選択科目。


2010年6月22日
今日は火曜。
選択の日本文学鑑賞では芥川龍之介の『羅生門』を読みました。
芥川龍之介は分かりやすいし、巧い、と改めて感じました。

しかし、核心とも言うべき、下人の変化はよく分からないです。
彼は悪人になったのか、それとも善悪の区分を捨てたのか。
もわっとしていて捉まえられません。
その部分を考えられたら、面白いだろうなぁと感じます。

明日は沖縄慰霊の日です。

6月23日に、日本軍の組織的な抵抗が終わったことになっています。
しかし、6月23日以降も、各地で悲劇は繰り返されました。
軍人も民間人も関係なく、戦闘に巻き込まれていったそうです。
戦没者は20万人以上といわれています。

もう想像もつかないです。
20万人といわれても、捉えられないというか・・・

その反省から、沖縄では、「命どぅ宝」という言葉が大切にされるようになりました。
だから、米軍基地や軍隊に対する反対運動もさかんなわけですが。

しかし、米軍基地の問題は「沖縄の問題」ではありません。
そういうふうにしてはいけない、といった方が正確かも知れません。
米軍基地問題の背景には、日米安保条約があるわけです。
日本を守るため、沖縄を犠牲にしている、といっても間違いではありません。
戦前とかわらない関係がそこにはあります。

というわけで、その問題をどうにかしよう、
具体的には、まず普天間基地撤去を目指そうという動きがあります。
それに高校生も関わろうという動きもありまして。
下のウェブサイトにはそのことが書かれています。

普天間基地撤去を求める高校生の会


 体育祭

2010年6月21日
ドラマ『新参者』が終わってしまいました。
面白かったなぁと思います。
東野圭吾の原作よりも、ドラマの方が面白かったような・・・

今日、私学銀座パレードがありました。
「私学も無償に」と訴えるため、全国から3000名の人が集まっていました。
すごかったです。
 体育祭

 体育祭

2010年6月19日
昨日、更新が出来ませんでした。
この頃、1日おきになっていて、良くない、と感じます。
とりあえず書こうと思います。

昨日は・・・
普天間基地撤去を求める高校生の会のウェブサイトをつくっていました。
だいたい以下のような感じ。
これから手を加えていかないとなぁと感じます。

http://jimorikouken.web.fc2.com/

そういえば。
週刊金曜日に、吉本隆明へのインタビューがのっていて驚きました。
吉本隆明って、まだ健在なのか。
うーん、共産党を批判して、それをダシにするやり口とか、
もう古ぼけているような気がします。

中島岳志からは「アクチュアルな発言は期待していない。」とか、
「30年前から、もう時代についていけていない」とか、書かれていしまうし。
まぁ中島岳志は、吉本隆明を詩人としては評価する、みたいに書いていますが。


2010年6月17日
昨日は更新できませんでしたが。
3・4時間目、修学旅行のことを話して。
それで、昼、2・3組の打ち上げがありまして。
6.20銀座パレードの準備もあり。
その後、普天間基地撤去を求める署名のことについて話していました。

今日は、木曜。
昼休みにはヴォイス編集会議がありました。
15号どうしようかと話していました。
放課後、体育祭環境係の打ち上げがありました。
無事に追われて良かったです、幸せだなぁと感じました。

それで帰ってくるのが遅かったので更新がなし・・・
この頃全く更新できていないなぁと感じます。

もう、全くだめだ・・・・・

忙しいというわけではなくて、眠い・・・
というか、余裕がない、というか。


2010年6月15日
久しぶりに学校に行きました。
全クラスが集まっていました。

今日、選択の日本文学鑑賞の時間には、
森鴎外の『舞姫』について話していました。
うーん、妊娠を物語の山場にもってくるところとか、
どう考えても、あざといと思うのですが。

そういえば。
「私学も無償に 6.20銀座パレード」ということで。
6月20日に、銀座でパレードがあります。

公立高校も私立高校も同じ高校です。
それなのに、学費には格差があります。
公立に通うと無償なのに、私立へ通うと何十万も払わないといけません。
(公立も授業料は無償であっても、その他に様々な負担があるそうですが)

同じだけの税金を払っているのに、なぜその部分に差があるのか。
ということで私立も無償にして欲しいと訴える、予定。

日時:2010年6月20日(日)13:00〜16:00
集合場所:日比谷公園集合

今日のお弁当。
 ご飯

2010年6月14日
H3−3などは、今日まで学級閉鎖でした。
なので、明日から学校ということになります。
なんだか久しぶりだなぁ、と感じます。
眠い・・・

体育祭の更新が、やっと最後にたどりつきました。
もうはるか昔のことだなぁと感じます。


2010年6月13日
非常に眠いなぁ、と感じます。
そういえば、百日咳に罹っていました。
体育祭終わって、熱出して、その次の週には、百日咳になり。
なんだか、疲れたなぁと感じます。
まぁ学校が休みだから良いかなぁ・・・

もう、どのチャンネルでもワールドカップをやっているみたいです。

それにしても、スポーツは面白いなぁと感じます。
両方とも同じ人数しかいないのに、
片方のチームが相手を出し抜いて、勝つのか・・・

「アフリカの人(つまり、黒人)は、身体能力が高い」
と言う人がけっこういるけど、
黒人だから高い、みたいに聞こえて気持ち悪いなぁと感じます。
つまり、その人がその人だから、ではなくて、
黒人だから遺伝的に、といっているみたいで・・・

それで、その裏側には、「身体能力高い、けど、知的には劣っている」
という差別がくっついていて。

昨日の夜ご飯。
 夜ご飯

2010年6月12日
今日、明日と、
自由の森学園では関東ブロックフボコンが行われています。
しかし、高3は百日咳の流行のため参加できず。

今日は、菅浩江『雨の檻』を読んでいました。
様々なSF短編が収録されていました。

文体は軽いのに、中身はてんこ盛り、だから面白かったです。
菅浩江は、様々な領域を扱える人のようです。
凄いなぁと感じます。

しかも、物凄く良い話だったり、悲しい話だったりして、ググッときます。
気持ちを掴むのが巧いのです。
まねできたら良いなぁとは感じますが。
ちょっと鼻につくような気もします。

濃いのかなぁ・・・


2010年6月11日
今日、菅直人の所信表明演説があったとニュースで見ました。
うーん、沖縄の米軍基地のことに関しては、現実主義、なのか・・・
うーん。

とうとう、ワールドカップが始まったのか・・・
体育祭の更新が終わっていないなぁ、と感じます。
書かないとなぁ、と感じます。
と、何度書いたら気が済むのか・・・

今日は、綱引き、応援合戦、大玉ころがしのところまで行きました。

シオドア・スタージョン『ヴィーナス・プラスX』を読みました。
セックスや、ジェンダーを扱ったSF小説。
スタージョンらしく、愛を扱っていて、非常に面白かったです。
その感想は、読書日記ブログのほうに書いています。


2010年6月10日
今度の土日には、
自由の森学園で、関東ブロックフボコンがあります。
生徒の参加はなし。
いろいろと面白そうな企画があるのですが。

寝ていようと思います。
修学旅行も迫っているし。

体育祭の写真。
 体育祭

2010年6月9日
今週中はもう休みなのかぁ・・・
本が読めて良いなぁと感じます。

スティーヴン・ミルハウザー『イン・ザ・ペニー・アーケード』
を読んでいました。

最近読んだ本の中では、多和田葉子『球形時間』が非常に面白かったです。
全然評価されていないみたいだけど、おかしいよなぁ。
誰も作品を読めていないのではないか、と感じてしまいました。
多分、そこには日本のことが書かれているはずなのに。

その感想を今日は書いています。

狼少年状態でしたが、体育祭の写真もやっと、のせ始めます・・・
これから最後まで書いていきたいです。
と、また書くのだけど、ほんとにできるのか。
というか、書かないと。


2010年6月8日
高3は学年閉鎖に。

明日は、全学年が休みです。
百日咳の威力が凄すぎる・・・・・
もういっそのこと、月曜から金曜まで全部休みにして、
土曜から学校にして欲しかった・・・

フボコンへの生徒の参加はなし、という感じになったそうです。
高3以外の人はいってもいいけど、生徒分科会はなし、というか。
まぁしかたない、のか・・・

やっと、ヴォイスの原稿は、もう書き終わったので・・・
体育祭のことでも書いていこうと思います。

書こうと思います、といいつつ、全然書けていないんだけど・・・
 体育祭

2010年6月7日
今日、百日咳のため、学級閉鎖になってしまいました。
中学も、全クラスがこなくなってしまって、大変だなぁと感じます。
もう休みだらけだ・・・

しかし、ヴォイスは発行予定。
それの原稿を、今、集めています。

そして、今度の土日には、自由の森学園でフボコン。
大丈夫なのだろうか・・・
という気がしないでもないけど、まぁ大丈夫だろう・・・


2010年6月6日
明日は月曜。
学校にいこうと思っていますが。
いかないとなぁ・・・

今日は、普天間基地問題のことを調べていました。
うーん、難しい・・・
問題というのが、ごちゃごちゃしていて。
どうすれば、整理がつくのだろう。

ヴォイスのエッセイ書いたり、
団長座談会のテープ起こししていました。
そうしたら、なんだかもう他に何かを書く気が起こらない・・・

1日に書ける文字の量って決まっているのかなぁと感じます。
しかし、ヴォイスの発行はもうすぐなので、書かないと。


2010年6月4日
今日も休んでしまいました・・・
なんというかだめだめだ・・・

図書館から発行している「ヴォイス」が、もう少しで発行になります。
6月12・13日には、関東ブロックフボコンが、自由の森学園であります。
なんだか、いろいろとあるなぁと感じます。

はやく体育祭のことを書かないとなぁ、と感じます。
そうしないと忘れてしまう。

だけど、まだ眠い・・・


2010年6月3日
風邪を直すために、ゆっくりねてようと思ったのだけど。
鳩山総理が辞任したということでニュースが流れていて。
本当に大変だなぁと感じます。

日本がアメリカの属国に等しい今の状態をどうにかしないと、
もうどうしようもないと思うのですが・・・
難しい・・・

明日、「森の音楽会」があります。
自由の森学園音楽科の人たちが歌います。

2010.6.4  18:00会場
羽村市生涯学習センター「ゆとろぎ」
入場無料。

行きたいなぁ・・・
 体育祭

2010年6月1日
昨日、無事に体育祭が行われました。
涼しくて、雨も降らず、いい日和でした。
ここ数年雨に悩まされていたけど、今回当日に降ることがなくてよかったです。

優勝したのは緑でした。

それで、そのことを書きたいと思ったのですが、
阿呆らしいことに、39℃の熱がでて、
もう立ち上がる気力もないので、
近いうちに書きたいと思います・・・

 体育祭
 体育祭
 体育祭