自森人 ホーム自森人案内


自森人 案内
自由の森学園
学び
自由の森学園
流れ
自由の森学園
眺め

授業

行事

広い学び
 日本語 英語
 社会 理科
 生物 化学 物理
 数学 体育 保健
 美術 音楽
 情報 人間生活
 選択科目
 体育祭
 学園祭
 音楽祭
 入学式
 卒業式
 八ヶ岳登山
 学習発表会
 公開教育研究会
 (修学旅行)
 有志
 部活動
 森の時間
 学年ワーク
 修学旅行


自由の森学園 授業


授業
  自由の森学園と、他の学校の最も大きな違いは、授業にあります。テストをやって、他人と比べて上か下か競争し合うのではなくて、意見や感想を出し合い、1つの授業をみんなで形作っていくのです。
  自由の森学園の授業は、生徒が自分たちでつくるものです。自分でいろんなことを考えます。事実をただ覚えるだけの薄っぺらい授業ではありません。深くて楽しいものがそこにあります。



行事
  授業を日常とするならば、行事は「非日常」ということになるのかも知れません。自由の森学園の行事は、生徒がつくります。会場作りから、司会、照明、音響も自分たちでやります。体育祭の競技や、学園祭でやること、音楽祭で歌う歌全て自分たちの中で話し合って決めていきます。
  楽しくて、熱い行事の1日が終わったら、後片付けまでちゃんと自分たちでやります。

自由の森学園 行事



自由の森学園 広い学び

広い学び
  あらゆることは学びとつながります。授業にも、行事にも入らないものをこの「広い学び」にいれておきます。「森の時間」は、自由の森学園のいろんな学びの中でもとくに面白いものです。総合学習という分類になるんだけど、森の時間では、世界や社会を見つめます。そしてその物事を自分の方に引き寄せて考えていきます。考えるだけでなく、自ら行動したりもします。





埼玉県飯能市・自由の森学園中学校・高校のことを載せています。