自森人 ホーム高校1年行事

当日 1日目 中学の日1

2009年2月25日。
学習発表会1日目、中学の日。

1日、中学生のいろんな発表体育館でありました。
展示は、中学高校両方の校舎ともにやっています。
 

司会。
 

中学代表と、広報係の係長。
「かみしめる」というのが今年の学習発表会のテーマなんだよ、だからみんなかみしめてね、というメッセージと・・
感想用紙「かみしめたシート」の説明。
   

J1学年『体育・ぶち合わせ太鼓』。
昔はクラスごとだったのだけど、今は学年ごと。
太鼓の数が多くなると合わせるのが難しくなるけど、音は大きくなって迫力がある。
 

J2−1クラス『おしえて! 博士! 元寇ってなぁに?』。
元寇とは何か、というのを劇にして紹介するというもの。

とても、というか1番面白かった、かも知れない。
ねらってやっているわけじゃない(多分)のに、いちいちおかしみがある。
それでいて、けっこう分かりやすい。
   

どうして、2度の元軍の侵攻は失敗したのか?
台風(神風)がきたから、というのが通説ではあるんだけど。
他にも大きな要因として「元軍が寄せ集めの軍隊だったから」ということもあるんだ、という説明です。
元軍内部には、モンゴル人、中国人、朝鮮人などの人たちが混じっていたため統制がとれなかった、と言われます。

石築地(石垣の防塁)が凄かったです。
   

J1代表『マット運動』。
前転と、三点倒立をやっていました。
 

分かりやすい説明。
正座から始まって、頭をつけて、よちよち歩きして、逆正座になり、そして足をあげて完成。
   


   前へ  次へ


2009年3月1日更新


行事 高1に戻る