自森人 ホーム高校1年行事

係会 係の人たち

 
本部テントの中にいるのは企画係と本部会のメンバー。
午後から雨が降るということで、終わりを早めようと努力してました。
体育祭の全体をまとめて、形作っている「頭脳」といってもいいと思います

行事を進行しているのは係会です。
1つの係の仕事をまとめるだけで、1つのホームページができると思います。
そのくらい、たくさん仕事が転がっています。
とても僕には、まとめられないです・・・
ここではちょろっと紹介だけします。

当日までの準備をしてきた係もあります。
 広報係・・・ パンフレット・ポスターをつくる
 会場係・・・ グラウンドを会場にするため、準備する

そのほかにも、いろんな係があります。
 環境係・・・ 全面禁煙の注意・ごみの注意等
 救護係・・・ けが人がでたときの救護(というよりオープニングの踊りがメインか・・)

   
放送係。競技の実況や、選手の入退場をします。
誘導係としっかり連絡を取り合って、全体をまわしていきます。

そのお隣にいるのが審判係です。
 

競技のときのジャッジをします。
赤旗と白旗を持ち、反則があったら赤旗をあげます。
   

「やれるもんならやってみな」「俺がルールだ」
と背中に書いてありました。
 

判定に間違いがあったりしたら大変です。
高校騎馬戦などの危ない競技のときにもしっかり見張っています。
 

音響係
今年は雨対策もばっちりだったみたいです。
イントレをたてたりして、音を流します。
 

道具係
道具係は道具の管理をおこないます。
障害物リレーのときなんかは大忙しです。
 

 

得点係
前日までに得点板をつくっておき・・
当日は、各色の得点を計算していきます。
    

誘導係
選手を誘導します。
 

 


   前へ  次へ


2008年5月31日更新


行事 高1に戻る