自森人 ホーム高校1年保健

アフリカの少年兵について

1月29日。
 

テラ・ルネッサンスの鬼丸さんの授業がありました。
アフリカ(ウガンダなど)の少年兵の問題と向き合って、解決に尽力している人です。
とても、直線的(というのかなぁ)、挑発的、ホンネを暴くような言葉遣いが面白かったです。

「はっきりいってあなた達も戦争に加担しているんだ。
 郵便貯金をすれば、そのお金がアメリカの軍事費へたどり着いているのだから」
「失礼な言い方になるが、今、何もできない人は一生何もできない、と私は思う。
 今、できることからはじめて下さい」
とか。

おー、田中優さんと同じことを言っていると思ったら。
(田中優さんはもっとやさしく理を説いて、人の心を掴む人だけど。)
鬼丸さんは最後に、田中優さんの著作を「これをぜひ読んで欲しい」と薦めていました。
世の中ってどこかでつながっているんだなぁ、面白い。

ウガンダの地図。
   

「自己変革こそが必要なのだ、自分から変えていくしかない」
って、難しいこと言うなぁ・・・・ 確かにその通りだけど。
 


   前へ  次へ


2009年1月29日更新


保健 高1に戻る