自森人 ホーム高校1年日本語

文章による自己紹介

下の問いに答えていき、自己紹介をする、ということをまずしました。
(問いは「谷川俊太郎の33」の質問を省略したもの)


1 金・銀・銅・アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?
2 自信を持って扱える道具を1つあげて下さい。
3 アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
4 いま1番自分に問うてみたい問はどんな問ですか?
5 酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
6 前世があるとしたら、自分はなんだったと思いますか?
7 草原・砂漠・岬・広場・洞窟・川岸・海辺・森・氷河・沼・村はずれ・島―どこが1番落ち着きそうですか?
8 白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
9 好きな匂いを1つ2つあげて下さい。 10 もしできたら、「やさしさ」を定義してみて下さい。
11 1日が25時間だったら、余った1時間をどう使いますか?
12 現在の仕事以外に、以下の仕事のどれがもっとも自分に向いていると思いますか?
     指揮者・バーテンダー・表具師・テニスコーチ・殺し屋・乞食
13 どんな状況の下で、もっとも強い恐怖わ味わうと思いますか?
14 きらいな諺を1つあげて下さい。
15 あなたにとって理想的な朝の様子を描写して下さい。
16 1脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか? 形、材質、色、置かれた場所など
17 目的地を決めずに旅にでるとしたら、東西南北、どちらの方角に向いそうですか?
18 子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
19 素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?
     大理石・牧草地・毛皮・木の床・ぬかるみ・畳・砂浜。
20 あなたが一番犯しやすそうな罪は?
21 もし人を殺すとしたら、どんな手段を択びますか?
22 理想の献立の一例をあげて下さい。
23 大地震です。先ず何を持ち出しますか?
24 宇宙人から〈アダマペ プサルネ ヨリカ〉と問いかけられました。何と答えますか?
25 人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
26 何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
27 最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?


   前へ  次へ


2008年8月31日更新


日本語 高1に戻る