自森人 ホーム高校1年美術

なぜに目を描く?

自由の森学園高校1年の絵画では目を描きます。
どうして、目を描くのでしょうか・・・?

目は複雑です。
しかも、自分で直接見ることは絶対にできません。
鏡や写真に写ったものを見ないと、自分の目は分かりようがないのです。
どうして、そんな面倒なものを描く必要がどうしてあるのか?

でも、逆にそこが面白いとも言えます。
いつもならまじまじと見つめることのない自分の目。
(まぁお化粧する女の子は、毎日自分の目を見ているだろうけど)
自分の体の一部のはずなのに案外、知らないなぁ、と思いました。
どこかに、新しい発見みたいなものがありました。

それに、目はいろいろな周囲のものを映します。
廊下で見る目と、教室で見る目と、森の中で見る目は違います。
晴れているか、雨が降っているか、昼か、夜かによっても違います。
その違いに気付いて鏡をのぞき込むととても面白いです。
 


   前へ  次へ


2008年6月15日更新


美術 高1に戻る