自森人 ホーム高校1年美術

スケッチは取材である

スケッチは取材、なんだそうです。

学校で、暴力事件が起きたとします。
新聞記者は、その事件のことを詳細に、誠実に調べないといけません。
もしもその新聞記者が怠けて、加害者を悪く思っている人たちの意見しか聞かないとします。

すると、加害者は極悪人になってしまいます。
でも実は被害者の側から、喧嘩をしかけたということもあるかも知れない。
そうではなくて、やっぱり加害者はとんでもなく悪い奴なのかも知れない。
しっかり調べないと、どちらが事実かは分かりません。

スケッチもそれと同じ。
ということはつまり、丹念に描く対象を見ないといけない、ということです。
 

ある物、例えば木の幹を見て、それを描くとします。
その幹はどんな色なのか、どこに影がついているのか。
どこかに傷はないのか、どこらへんがへこんでいるのか。
そういったことを丹念に見て、描かないといけない訳です。
 


   前へ  次へ


2008年6月16日更新


美術 高1に戻る