自由の森学園 2008年度高校1年学年ワーク ハンセン病を学ぶ

『ハンセン病を学ぶ』 ホーム




   ●ハンセン病を学ぶ 7/3全生園 全生園内をめぐる



望郷の丘へまず行きました。
ハンセン病患者の人たちが土を盛ってつくったという岡です。
けっこう高かったです。

今では緑が繁っていて周囲は見渡せません。
だけど、昔はかなり遠くまで見通せたみたいです。
全生園の方の手記にはよく登場するそうです。


そのあと、歩いていきます・・・
全生園というのはとても広かったです。
そしてとにかく緑が多くて、緑に囲まれている印象があります。
こういう場所が残っているのっていいなぁ。


教会があり、その目の前に神社がありました。
園内ではかなり自由にいろんな信仰が許されていたみたいです。
普段ならあまり目にすることのない光景です。
教会と神社が並んでる・・・


園内には舗道があります。
全生園を訪ねに来た人や、通勤・通学の帰り道の人、いろんな人が通ります。
今では、開放されているから誰でも通行可能です。


全生園を取り囲むひいらぎの垣根。
今では、背丈は低く切られています。
でも昔は人の背丈より大きかったと聞きます。





   前へ  次へ


2008年7月8日更新


『ハンセン病を学ぶ』 ホーム