自由の森学園 2008年度高校1年学年ワーク ハンセン病を学ぶ

『ハンセン病を学ぶ』 ホーム




   ●7/4全生園 7 全生園でのまとめの会4

   ●28
映画『あつい壁』の中で、ハンセン病患者の人の子どもが、パン屋で働いていた。
もしも、それがばれたらみんなパンを買わなくなったかもね。
ひどく差別されていたし。

それでは、まとめ。
ホワイトボードを見つつ・・・・・


   ●29 資料館の解説の方
皆さんに是非考えて欲しいのは、『社会とハンセン病患者の関わり』。
療養所の中で、仕事を与えられ、そこに生き甲斐を感じていたとしても・・・
ハンセン病患者の人たちだって地域にいた方が良かったはず。
そうしたら、家族と一緒にいられた。

残っている資料はごく一部、としっかり分かっていて欲しい。
『らい予防法』反対の人たちは、ほとんど亡くなってしまっている。
その人たちが、文章を残していないとなると、何も残らない。

けど、だから『らい予防法』反対の人はいない、とはならない。
すべてのことが資料として残っているとは考えないで欲しい。

自由の森学園という学校はとてもいいと思う。
学校ではよくこうだ、というふうに結論をだしたがる。
でも自由の森学園はそう簡単に「整理」してまとめたりしない。
そこはとてもいいと思った。

国、国家ってなんだろうってことを考えて欲しい。
本当はみんなの思いを実現するもののはず。
けれどそうじゃないことも多い。

ぜひおかしいと思ったら声をあげられる人になって欲しい。
そういう人を育てたい。


   ●29 編集者のかた
いろんな考え方、いろんな人がいる。
自分とも違う考えの人とも接して、話す。

それで、目の前にあるものをすぐに否定したりしない。
いい・だめの全てを肯定する、全てを否定するの2つに分断しない。
そういうふうにして欲しいです。

出会いは始まりなので。



   前へ  次へ


2008年7月20日更新


『ハンセン病を学ぶ』 ホーム