ホーム  著者 折原みと  青春・成長・スポーツ

読書日記
永遠の夏休み

★★★

著者:  折原みと
出版社: ポプラ社

  親友のタケルが山で死んだ、と親友、祥太、アツシ、ノブは知ります。3人は、タケルとの約束を果たすために、親たちにはヒミツで山へ旅にでかけました。その約束とは4人で天命水を見つけよう、というものでした。天命水は、飲むとその人の心からの願いを必ずかなえてくれるといいます。どうやらタケルは、1人で探しにいき、死んだようでした。残された3人は、タケルのあとを追うように山を登っていきます・・・・・

  男の子たちの友情の物語です。子どもから大人へとじょじょに変わっていく中。4人は受験勉強とかでバラバラになっていきます。なんでこんなに忙しいんだろうか? 大人になるってそんなにいいこと? いろんな疑問ががうずまいています。 そして死んだタケルへの思いが、消えずに残っています。

  ぐっとくるおはなしでした。

  そこまで洗練されていない思い、というのがとても分かるような気がします。それと、あのザ・リトルブランチの演劇とも重なって、よりいっそういろいろ思ってしまうのかなぁ。2008年3月15日に、『永遠の夏休み』の演劇を見にいきました。その時見た演劇は今でも覚えています。その演劇は男の子ばかり、というわけではなかったし、もともとの物語とは違った部分も多くありました。それでも「友情」とかつながるメッセージはいろいろありました。それとだぶって僕の中では「永遠の夏休み」はとても記憶に残っています。


関連リンク
3月15日 『永遠の夏休み』