自森人 ホームへ中三ページへ社会科編へ
(1)第1話 結婚できない?

いきなりですが・・・
小岩井自由は、飯能森子に「2人で生きていこう」と言いました。
つまり、森子にプロポーズしたのです。

けれどもそれには大きな問題というか、障害がありました。
「娘はやらん!」といって森子の父親・三郎が結婚に強硬に反対していたのです。

三郎は、とても頑固な老人でした。
三郎は小岩井自由のことを毛嫌いしていました。
「俳優志望のフリーターだと? ふざけるな」と思っていたのです。
そして、娘の結婚相手は親に最終的決定権がある、と考えていました。

小岩井自由は困り果ててしまいました。
でも、森子は諦めず、「そういえば・・・」とあることを思い出しました。
そして、ある憲法の条文を武器にして、父・三郎の言葉を跳ね返してしまいました。
(いきなり憲法をもちだすとはびっくり、という感じですが・・・)

その条文とは・・・? ここをクリック