自森人 ホームへ中一ページへ社会科編へ
スウェーデン


空欄を埋めよう。
この住宅は            である。




絵をよく観察してください。
玄関、トイレ、洗面所、キッチン、寝室、居間があります。
窓があり、絵が飾られ、住みやすそうです。

いろんな意見が百出しました。
お金持ちの家、お金持ちのペットの家、絵がたくさんある、畳の部屋がない、パーティーが出来そう、ベッドは一人しか寝られないんじゃない、一つのベッドに家族三人で寝るから、あまりお金のない人用、一人用、二人用、三人用、四人以上用

答えは・・・ ココ



















答え!!

痴呆の高齢者専用のグループ住宅の一室です。
ケアがつくので、本人は何もしなくても良いが、希望すれば、自炊をしたり、友達を呼んだりするスペースがあります。
この住宅の家賃は
年金をもらっている人    1ヶ月 2万5千円
年金をもらっていない人   タダ

スウェーデンは、高福祉高負担の国です。
高い福祉援助を得られる一方で、高い税金があります。
しかしスウェーデンでは、その援助があるためで、老後の心配がほとんどないそうです。
あなたは高福祉高負担の社会をどう思いますか?
そして将来、日本がそのような国になることはいいことだと思いますか?
福祉国家はどのくらいあるか?
北ヨーロッパの国々の多くはそうである。
スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ノルウェー

感想

僕は、税金は高くてもいいと思います。
やっぱり貧しくて苦しんでいる人を見離すような国がいいとは思えないし、不安に悩む人がたくさんいる社会がいいとは思えないから。
今の日本のような状況ではいいとは言えないけど、それでも税金を増やすのは簡単じゃないし・・・
だけどやっぱりスウェーデンのような国にすべきだと思う。


2006年11月3日最終更新


社会科編へ