自森人 ホームへ中一ページへ音楽編へ
授業の様子

授業が始まる前に、まず、大音(大音楽ホール)に集まります。
一年のときは、3クラスで56人だったので、学年で合同の授業でした。
そして、階段状の場所に自由に座って、授業前は友達としゃべっています。
授業が始まると、かなり静かになります。静かにならないときも、
「ちょっとうるさい」と言う人がいて、そういうのがいいところだなあと思いました。

歌うときには、強制されないから、『本当の声』というか、いい感じの歌になります。

後は、徹底的に歌うのみです。
うまいから歌って良い、へただから歌わないでとか、関係ありません。
歌いたいか、歌いたくないかが問題なのです。
とっても楽しいです。


もどる