前島コース
前島コース

2007年度 前島コース




自由の森学園の修学旅行とは?

「自由の森学園の修学旅行とはいったい何か?」

ということを、修学旅行実行委員会では何時間もかけて話し合ってきました。
そして確かめたのは、「修学旅行では、学ぶんだ」ということでした。
修学旅行というのは「学びを修める」旅行と書きます。

では、「自由の森学園の学び」とは何でしょうか?
こうである、ということを決められるわけではありません。
ですが、よく言うのは「人をテスト勉強ではからない」ことです。
それはテストだけで、人間の価値をはかることは出来ないからです。

自由の森学園の学びは人との対等な関わりを大切にします。
それに対してテストは否応無く人に順位を付けます。

だから、自由の森学園の修学旅行は「人との関わり」が基点です。






まぁ一つ一つ言っている事はありきたりです。
やっぱり、学びを修めるから「修学旅行」といいます。
他の学校の人たちが人との関わりを大切にしないことはありません。
(と言い切れるほど僕が何か、知っているわけではないけれど・・・)

けれどそれを、突き詰めていこう、ということです。
言葉だけではなく、しっかりと実感しようということです。
とても大変なことになるけれど、やっていって欲しいと思います。


花次へ


花


花ホームへ