前島コース
前島コース

2007年度 前島コース




何故に沖縄???

「なぜ自由の森学園中学の修学旅行は毎年沖縄なのか?」

毎年中学3年の修学旅行は沖縄へ行きます。
沖縄へ行くのには大きく三つの理由があります。
その説明を聞いて、今年も沖縄へ行くことにしました。


●1   文化

沖縄は昔、琉球王国という日本とは違う国でした。
そのため、日本とは違う文化が今でも残っています。
たとえば『ウチナーグチ』という沖縄語。
あの狛犬みたいな、けど違うシーサー
いろいろな文化があります。

前島コース



●2   自然

前島コース
沖縄には、美しい自然があります。
そして沖縄独自の生き物もいます。
ヤンバルクイナという鳥は沖縄にしかいません。

沖縄は海も空も本当に綺麗だそうです。



●3   歴史

沖縄は、太平洋戦争のとき日本で唯一地上戦があった場所です。
沖縄は、本土を守るための『捨て石』にされました。
日本軍が住民を巻き込み、愚かな抗戦を試みました。
日本軍が民間人に『集団自決』を強制しました。
そしてたくさんの死者をだしました。

このように学べる部分が沖縄にはたくさんあります。


花次へ


花前へ


花ホームへ