前島コース
前島コース

2007年度 前島コース




コース成立までの紆余曲折

1番最初に、9個のコースの企画が出されました。
その中にはまだ前島へ行く、というコースはありませんでした。
もともとは無人島へカヌーを漕いでいく、というものだったのです。
今とはまったく違うなぁ・・・、と思います。

その過程で、沖縄本島に最も近い無人島・前島(まえじま)を見つけました。
そして 沖縄本島から前島へ、カヌーで行こう! と考えました。

しかし、約25kmを漕いでいくことになります。
実行委員会でそれは無理だろう、と叩かれ続けました。
そんな時、調べている内に、前島の歴史を知りました。
前島の『無防備地区宣言』についてです。

さらにサンゴの白化現象とも関連があることが分かりました。
これは面白そうだなぁ、と思いました。

そこで『前島』という島を取り上げるコースを作ることにしました。
前回とはまったく違った第二次企画書を出しました。
その後、渡嘉敷コース(しまめぐりコース)と合体しました。
渡嘉敷・前島コースが出来上がりました。

そして最終投票でいろいろあった後、コースとして成立しました。


花次へ


花前へ


花ホームへ