今までの日記へ
表紙へ
別館へ


2月8日 『いのちの食べかた』と・・・

2月8日金曜日。
学校は代休でお休みでした。

   

ポレポレ東中野に『いのちの食べかた』を見にいきました。
そうか、映像、映画って凄いなぁ、やっぱり文章とはまた違うなぁ、と感じました。
目の前で血を抜かれる牛とか、映像で見るのは、本を読んで想像するのとは違いました。
リアル、というか現実で、確かにそこにあることだ、とはっきり認識できました。

「食べる」ことはそのまま「生きる」ことだなぁ、という気がしました。
あ。ネタバレになるかもしれません・・・

全てが管理されている中で、動物達は育てられ、殺されていたのがとても印象的でした。
最期のときも流れ作業で解体されていき、最後にたどりつくと肉になっていました。
というか、最初から生き物というより「モノ」として扱われていました。
それが淡々と静かに流れていくのは、少し怖い気がしました。

生き物を殺して、食べている、という感覚が欠落してしまう、というか。
管理された動物たちはたべられるためだけにある、としかいいようがない。
あの可愛いヒヨコたちがかわいそうだ、というのは偽善、幼稚だ、とか言う人がいるけど。
それはまともな感覚だろう、と思いました。

   

残酷が当たり前になっている、というのかなぁ。
きれいにすませない部分、割り切れない問題を割り切っている、というか。
呑み込んでしまったら、消化できない突っかかりがどうしてもどこかに残る気がします。
無視するのも、『気持ちをこめて「いただきます」と言おうと決意しました』で、すますのもおかしい。

じゃどうすんだ! と言われると弱ってしまうけど。
おとしどころ、妥協点なんてものはないのかも、と僕は考えてしまいました。
無理やり、結論を見つけようとすると、天上から神さまが登場してまうかも知れません。
僕はまだ神さまに頼りたくないしなぁ、それに、ニヒリズムに陥って泥沼に沈んでいくのもいやだ。
やっぱり、考えるよりほかにないなぁ。

   

よく考えると、僕の言っていることは矛盾しています・・・
考えていこう、というところをおとしどころにして、決着をつけようとしている訳だから。
結論をもやもやにしてださないのだから、逃げ、逃避だ、といっても良いかもしれません。
でも、矛盾の一部分だけを解明して、まるで全体を解明した、と驕るよりはマシかなぁ。

まぁとりあえず映画を見て下さい。
僕のよく分からない言葉より伝わります。
見ていない方はぜひ見て欲しい、と思いました。
どうして、こういう映像が日本では放送されないんだろう?

そのあと夕ご飯。
『いのちの食べかた』を見たあとに食べるご飯は感慨深い、というか・・・
いろいろ考えます。



で、そのあと、9条世界会議の打ち合わせへ。
9条世界会議の打ち合わせ


日記に戻る