日記へ
表紙へ
別館へ


●2006年11月30日
公開研の打ち上げが終わったと思ったら、
とたんに音楽祭の準備が始まりました。
ぼくは音楽祭の会場係に入りました。
早く音楽祭で歌いたいなぁ・・・

「わたしのせいじゃない」
という絵本を塩ちゃんが持ってきていました。
家にあるので読んだことがあります。
あるいじめの事件が起こったとき、みんなが
「じぶんのせいじゃない」と責任を放棄して終わってしまう、
というはなしです。
はたから見るととんでもない・・・
傍観者だった、ということは免罪符にはならないだろう、
とか色々言いたくなります。

・・・けどよく考えてみると、そんな行為を
あなたがしているかも知れない。
世界中の戦争を対岸の火のように眺めているあなたも、
傍観者だから、ということで言い逃れしているのかもしれない
という内容です。

カウンターがぶっ壊れたようです。
どうしようかなぁ・・・

●2006年11月29日
今日二度目の更新。

今日は修学旅行の話し合いがありました。
今日はそれぞれの企画の発表と討論となりました。
途中ゲリラが登場しました。

そして一回消滅した企画(黒島へ行く)を復活させようとしましたが、
昨日の実行委員会で一度決定したことを覆すことはしない、
ということで結局つぶれました・・・

結構しっかりとした議論が成り立っていて、
良かったなぁ、と思います。

今日のお弁当。
お弁当

11月28日のお弁当。
お弁当

11月27日のお弁当。焼いたトマトが美味しかったです。
前初めて食べたときは、こんな食べ方がトマトにあるんだ、と思いました。
お弁当

●2006年11月28日
とうとう11月28日の更新が出来ませんでした。
今は11月29日の1時くらいです・・・
自宅に深夜12時に帰りついたので・・・・・・・・・・
未成年だから警察にとめられちゃうかも知れないよ、
なんて思いつつ帰りました。

実は公開研究会・プロジェクト菜の花の打ち上げがありました。
けど、最後にはほとんど"現在の自由の森の問題を語る"
という感じになっていました。

あれはプロジェクト菜の花の打ち上げだったのか?
う〜ん・・・、だけど興味深いはなしではあったなぁ。
なんか頭が朦朧としている。
また今日の夜10時頃、詳しくはお伝えしたいと思います。

●2006年11月27日
明日は公開研・プロジェクト菜の花の打ち上げ。
けど修学旅行で行けそうに無いよなぁ・・・
どうするんだろうか・・・

修学旅行の企画はとうとうしぼられてきました。
いまは五個残っています。
・戦争について考える
・伊是名島ホームステイ(残りそう・・・)
・サバイバル(話題の焦点)
・渡嘉敷島めぐり
・前島に行こう

「前島に行こう」はほかの企画と合併するかもしれません。
・・・最終的に残るかなぁ。

●2006年11月26日
今日も結構ひまにしていました。
明日は、修学旅行の企画として
「前島に行こう」(詳しいことはここ)
が相応しいかどうか、喋らないといけません。
なんて言おうかな・・・・・

●2006年11月25日
今日は猫のサクと遊んできました。
というか、ご飯を入れたり、猫のトイレをお掃除したりました。
サクは可愛かったなぁ。
写真が無いのが残念です・・・

今日もあまり何もしなかったです・・・・・
もう少し更新とか、しておけばよかったなぁ・・・
と思います。これはひまに終わった日毎度思うんだけど・・・
後悔がそのまま行動に直結するわけではないというか・・・
点点ばかり多い文章でした・・・

●2006年11月23日
・・・今日は「勤労感謝の日」で休みでした。
一昨日は公開研の代休、昨日は学校、今日は休み、明日は学校、
なんだか体の調子がどうにかなりそうです。

何もしなかったです・・・・・
何も書くことがありません。
・・・更新もしなかった。
・・・・・・・・・・・
つまらないことを書いているなぁ、
といわれました。

●2006年11月22日
今日、やっと音楽祭の歌決めが投票まで至りました。
休みの人にも聞くので開票はまだですが。
楽しみです、何に決まるだろう・・・

なんだか"秋の"というより"冬の"というか、
"涼しい"ではなく"寒い"という表現が似合う風が吹いてきました。
本当に澄み渡っていて、これぞ秋天というべきだと思うのですが・・・
紅葉もきれいになってきました。
綺麗です

お弁当

●2006年11月21日
いろんな行事でいろんな人に会って
「自森人みてますよ」
って言ってくださる方もいて
本当にありがとうございます。
単なる報告というか、趣味というかなのになぁ・・・。

この頃は更新が面倒くさくなっていて、
結構困っていてたのですが、
公開研もあって今度は書くことだらけです。
今日は公開研の代休で休みだったので結構更新できると思います。

●2006年11月20日
・・・1時に帰ってきて、7時まで寝ていました。
本当に眠いです、今も眠いです、眠い・・・
ほとんど夜通しクラスキャンプで遊んでいて...
昨日公開研があったなんてもう信じられないような気分です。

公開研二日目は
「中・高生にとって魅力ある本とは? 編集者と語り合う」
が結構面白かったです。
「プロジェクト菜の花」もしっかりと発表していました。

●2006年11月19日
公開研二日目。
午前中は授業(といっても二時間だけ)。
午後はテーマ別分科会です。
いろいろなものがあってとても楽しみです。
そのあとは合唱!
みんなで歌います。

ぼくはそのあとおごせゆうパークに泊まりに行きます。
そのため、今日は更新できません。
で、朝のうちにやりました。

じゃ行ってこないと・・・
6時20分でした。

●2006年11月18日
とうとう公開研究会。
ぼくは尾木直樹さんの講演会がとくに面白かったです。
教育基本法改悪やいじめ問題という普通に話したら
難しくて暗くて眠くなるものを、
巧みな話術、ちょっとした皮肉の針、軽い冗談をくわえて
面白おかしく、それでいて要点はしっかりおさえて喋っていました。

前のオープンスクールのときにやってきた
「出張食い倒れブログ」のやまけんもかなり難しいことを噛み砕いて、
笑いを織り交ぜて喋っていたけれど、
それと同じくらい面白かったです。

●2006年11月17日
とうとう公開学習研究会です。
一日目、明日はそれぞれのクラスで授業のあと
教科別分科会です。
いろいろと面白いものがあるようです。
ぼくは情報課の"実践報告"と言うのに行ってみたいなぁ、と思いました。

二日目は授業がまずあります。
そのあとにテーマ別分科会があります。
これは僕にとって面白いものの目白押しです・・・
けど一応「菜の花プロジェクト」でちょこっ喋る予定なのでそこにいないと・・・

けどほかにも、とくに図書館などが面白そうです。

今日のお弁当です。
お弁当

●2006年11月16日
なんか忙しい感があるなぁ、と思います。
何かを特別やっているわけでもないのに。
やっぱり公開研前だから、かな。

KANの第3号をのせました。
今回は韓国のソンミンサン学校とのことに
大きくスポットを当てています。
そして最後のページには、
ぼくが企画を立てている沖縄の前島についての記事が・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2006年11月15日
ただいま夜10時です。
なんか地震が起きて大変なことになっています。
津波の被害が凄いなぁ・・・

今日は修学旅行実行委員会と
KANの印刷・発行などがありました。
それとプロジェクト菜の花もあったのに行かなかった・・・
もう公開研前でどこも準備が忙しそうです。
なんにもやってないよぉ・・・

レモンパイです。
夜ご飯の後に食べました。
レモンパイ

●2006年11月14日
今日は埼玉県民の日で学校は休みでした。
で、家でぐーたらしていました、
というわけでもなく、
電話をかけまくっていました。
沖縄の前島に住む人の連絡先を求め、
渡嘉敷村役場、前島〜〜会会長に電話をかけて
とうとう電話番号が分かりました、まだかけてませんが。
それと宿泊場所を探し、そこに電話をかけてみました。
疲れた・・・・・・

もうすぐ公開教育研究会(公開研)です。
と、いってもあまり何もやっていないなぁ。
こんなんでいいんだろうか・・・?

●2006年11月13日
修学旅行の実行委員会がありました。
もう企画しぼりの段階まできていて、
冬休み前には、3コース全てが確定するはずです。

木工ではのみで指をかすってしまい、
それほど痛くは無いのだけど
血がどんどんでてきて大変でした。
"縫う一歩手前だった"と言われました・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2006年11月12日
今日は、修学旅行の企画作りをしていました。
まだ通るかどうかはわからないけど・・・
ぼくは、前島(まえじま、またはめーじま)にいってみたい
と思っています。

この島は
太平洋戦争時「無防備都市宣言」によって
攻撃されなかったといわれている島でもあり、
(戦略的価値がなかっただけ、という異論もありますが)
台風の被害で壊滅し、無人島になった島でもあります。

『無防備マン』というマンガでも取り上げられていました。
前島、行ってみたいなー。

●2006年11月11日
今日は、何もしていませんでした、
ってなんか休みになるたびに毎回書いているなぁ・・・
どうしようもないんだけどどうにかしないと・・・
やっぱりしっかりしないとなぁ、と思っています。

もうそろそろ社会・歴史がたまってきたので書きたいと思います。
社会の授業はとても面白いので力が入ります。
なんとなく。

●2006年11月10日
・・・音楽祭の歌が三曲までしぼられました。
スターダストレビューが消えちゃったなー・・・
まぁしかたないかぁ

マンガ『デスノート』が読み終わりました。
最後が予想通りでつまらないって聞いたけど、
ずいぶん面白かったです、まぁ本当に想像出来る終わり方だけど・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2006年11月9日
このごろ休みの人が多いです。
五、六人は休んでいる・・・
まぁいつもこんな感じだったかなぁ・・・
いや、そうじゃない、はず。

音楽の曲で歌う候補曲が五つにしぼられました。
休みの人には悪いけど、待っていても埒があかない、
という判断がされたので・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2006年11月8日
中学ライブがありました!
中学ライブは言葉通り中学生のバンドによるライブです。
会場は凄い熱気が立ち込めていました。
小音楽ホールなので人がいっぱいです。
照明係が頑張っていたなー。

自森坂(というけっこう長い坂)をおりた校門。
きれいな紅葉です。
秋なんだなぁ・・・

●2006年11月7日
今日は明日の一二時間目の森の時間で
"プロジェクト菜の花"の話をするために6時まで残っていました。
疲れた・・・なのにまとまらないなー。
まぁあんなものか、な・・・

それと韓国の留学生のことを
自由の森学園の教師に聞いてみました。
"日本体験プログラム"という授業の一環で来ているそうです。
韓国にもあまりにも激しい受験勉強があるそうで
その中でソンミンサン学校は自由の森学園のような
教育をしようとしている学校だそうです。

今日のお弁当。
お弁当

●2006年11月6日
韓国のソンミンサン学校から留学生がやってきました。
前から予告されていたし、
話も聞いていたけど
やっぱりなんか不思議です。
どういうことがきっかけで来たのか?
とか『自由の森日記』に書かれるかなぁ・・・

くどいほど繰り返してきた音楽祭の話もとうとう歌決め。
明日中には候補曲を聴き終えるはずです。
何に決まるのかなぁ。

今日のお弁当。
お弁当

●2006年11月5日
この前から『DEATH NOTE』を読んでいます。
けっこう面白いかなぁという気がしました。
けど人がばたばた死ぬのに、あまり深刻さが無くて、
ほんとうに"ゲーム"感覚だな、と思いました。

図書館の大江トトロからかりた
楳図 かずおの『漂流教室』とかは物凄い・・・
本当に恐怖が渦巻いているというか・・・

明日からはとうとう音楽祭の歌決めです。
何になるのかなぁ、と楽しみです。
ぼくはスターダストレビューの歌を出そうと思っています。

●2006年11月4日
・・・ホームページの題材というかネタは尽きないのに、
ずいぶんと、とどこおっています。
シャキッとしていて集中的にやろうかな。

公開研究会が迫り、
音楽祭、来年の修学旅行の準備も始まり、
中学三年間の中でも一番忙しい後期です。

(修学旅行実行委員、公開研究会、音楽祭、
学習発表会、卒業式、入学式が
中二の後期にあります)

書ききれないほどいろいろあるなー。

●2006年11月3日
・・・いったい今日は何のためにあったのか?
と思えるくらい、なんにもしていませんでした。
それでもまぁ、疲れていたしいいか、と思えてしまえるのがどうも・・・

来週あたり?、韓国から留学生が自森にやってくるそうです。
そのことについては次のKAN(図書新聞みたいなもの)で
特集するはずです。
楽しみだなー、
と言っているだけじゃ駄目だ、取材しないと。

一昨日のビオトープの写真。


●2006年11月2日
昨日は"プロジェクト菜の花"の勉強会(?)で更新できませんでした。
近くの民宿「かわなみ(だっけ・・・)」にとまりました。
いろいろと報告したいです。

それで今日は普通に学校でした。
この前、遅れていったので今日初めて"染織"の授業を受けました。
まだ色の組み合わせを考えているだけなのですが、
面白いなぁ、と思います。
これから作っていくのか・・・

昨日のお弁当。
紙の捨てられるお弁当箱でした。
お弁当