自森人 ホームへ
H1日記へ


10月11日 新潟・全国フボコン1日目

10月11日(土曜日)、新潟・越後湯沢で開催された全国フボコンに参加してきました。
全国の各県から生徒・教員・保護者・その他が大勢集まっていました。

トンネルの前と、トンネルの向こう側。
   

お昼ごはん。
 

今年、埼玉からは自森生が4人参加しただけでした。
なので藤原さんの車で、飯能から新潟までひとっ走りという感じでした。
(昨年は埼玉が開催地だったので多くの高3が関わったんだけどなぁ・・・)

会場へ。
とても広い会場でしたが、たくさんの人が来ていました。
 

名札を書きます。
 

そしてまずは、フボコン全体会が始まりました。

とにかく大人のはなしが長い。
もうちょっと簡潔、かつ要点を突いたものにまとめ直してほしい・・
1つ目のはなしは、「越後湯沢へようこそ、ぜひよく学び、楽しんでいってください」ということで・・・

2つ目のはなしをまぁまとめるならば、
「これまで、みんなよく頑張ってきている。
 だが、橋本徹という困った人が、大阪府知事になったために私学助成金活動は危機に瀕している。
 橋本徹の私学助成金の大幅削減をこれ以上許せば、それは他県にも飛び火していくだろう。
 だから、助成金カットと、橋本の私学への差別的発言には断固として抗議せねばならない」
という感じかなぁ・・・

 

なんであんなに長く喋り続けるのかなぁ・・・
   

そして全体会終了後バスで移動。
ぼくは、大人の分科会の平和学習のレポートをしてきました。
ちえとけいこは生徒の分科会へ、いくこは私学助成の分科会へ行ったらしいです。
(自由の森学園の良さを語ったりしていたそうです)

自由の森学園の平和教育報告
   


日記に戻る