自森人 ホーム高校1年行事

当日 2日目 テーマ別分科会・図書館 続き

公開研2日目・図書館分科会
「今、世界と時代の情報を編集し、発信する」
(『当日 2日目 テーマ別分科会・図書館』に書ききれなかった分)

 

質疑応答等


平等な社会を構築するために、お金持ちではない人や組織(例えば学校)はどうしていけば良いのか。
国家・企業に対抗して連帯していくためにはどうすれば良いのか。
何か方策はないのだろうか。


連帯は大切だと思う。
具体的な方法(週刊金曜日の読者会を学校で開催)を考えていきたい。


大切なことではあるけれど・・・
現実的には、メディア同士が連携するのは難しいかも知れない(読者の取り合いになるからかなぁ)。
トロツキーの「別個に進み、ともに討て」という言葉のような関係になるのではないか。


自分は自由の森学園卒業生なのだが、来年大手の新聞社に就職する。
どうすれば人に呑み込まれずに自分の思いを貫けるのだろうか。


組織の中で、自分の思いを貫くのは大変なことだと思う。
自分と同じような考えを持つ上司などと一緒に組んでやっていけば良いと思う。


   前へ  次へ


2008年10月26日更新


行事 高1に戻る