自森人 ホーム高校1年生物

ちょっと横道へ・・

ちょっと横道にそれるのですが。
進化というと何をイメージしますか? という質問をクラスで出しました。
なんでもいいので、ということでなんでも出しました。
その結果でてきたのが下↓

デジモン・ポケモン・発展・犬歯・おたまじゃくし→かえる・飛べない鳥にわとり(退化?)
イノシシ→ブタ(退化?)・目の位置・体温調節・イモムシ→サナギ→チョウ・水かき・筋肉

いろいろあって面白いです。
そういえば、ポケモンってまだやっているんだっけ・・・

 

あと、これは歴史に絡む質問なんだけど。
進化論のまだ無かった時代、発掘されたアンモナイトや恐竜の化石はどう見られていたのか?

実は、ノアの箱舟に乗れなかった動物達だ、と考えられていたのです。
聖書がそんな形で登場するとは・・・
面白いです。

さて、次は、生物の進化のはなしから、一転滅亡のはなしに移ります。
「生物の滅亡」というのはどのようにとらえるべきものなのか・・・?
考えていきます・・・


   前へ  次へ


2008年8月20日更新


生物 高1に戻る