自森人 ホーム高校1年英語

英語は「それ」も「あれ」も同じ

A: What is this
     これはなんですか?
B: It is a nose wosher.
     これは、ハナウガイです。

A: What is that
     あれはなんですか?
B: It is a nose wosher.
     あれは、ハナウガイです。


前回、「それ」と「あれ」の区別は英語にはない、ということをやりました。
英語には、自分と物の関係しか気にしないからです。
つまり「自分中心」な訳です。

英語・・・自分中心に物を見ている
   自分からの距離だけを気にかけている

日本語・・・自分と相手を始点にして物を見ている
   自分からの物の距離だけでなく、相手からの距離も気にかけている

どうして、そういうことになったのでしょうか?
まぁ言葉の成り立ちなんて、日本語科のことになってしまうんだけど・・・

日本人は、昔からお米をつくる農耕民族でした。
だからムラ(群れが語源)をつくり、チームワークを大事にしました。
ムラのことを考えない自分勝手なやつは、村八分になりました。
だから相手を気遣うようになったのではないか?
と考えられています・・・


   前へ  次へ


2008年8月21日更新


英語 高1に戻る