自由の森学園 2008年度高校1年学年ワーク ハンセン病を学ぶ

『ハンセン病を学ぶ』 ホーム




   ●東村山・多摩全生園について



「全生園」は、東村山にあります。
1909年に、ハンセン病患者の療養所として、つくられました。

でも療養所とは名ばかりで、実際のところは強制隔離施設でした。
患者を治療するためではなくて、患者を隔離するための施設でした。
ハンセン病患者のためを思って作られたものではないのです。

今年は2008年。
設立されてから、すでに1世紀が過ぎようとしています。
長い間、全生園は隔離・収容施設としての役割を負わされていました。
だけど、今そういった事実が忘却のかなたに消えていこうとしています。
ハンセン病のことが「過去のこと」になりつつあります。



全部忘れてしまったらさっぱりするだろうか?
もしかして、同じことをもう1度繰り返すんじゃないだろうか?
「あの見た目が怖い人たち、嫌いだから、いやだから、こっちこないで」って。
そうやって、また同じことを繰り返してしまうのでないか。

てっぺんに、全てから超越した唯一絶対の天皇が立ってて。
その下に政治家がいて、その下に軍人がいて、兵士がいて、憲兵がいて・・・
その下に平民がいて、そのまた下にハンセン病の人がいて。

支配と差別の連鎖の中でハンセン病の人たちは、1番下に置かれました。
そして、憐憫と軽蔑と恐怖の対象として扱われました。

国家がハンセン病患者をそういう立場においやったのです。
国民はそれに乗っかって、もしくは嵌められて差別を助長してしまった。
同じことがもう1度ない、とはいえません。

全生園の元患者たちはみな高齢です。
今会いに行かないと、もう会えないかも知れません。
だから、いま2008年に全生園に行こう、と思っています。



   前へ  次へ


2008年6月30日更新


『ハンセン病を学ぶ』 ホーム