自由の森学園 2008年度高校2年学年ワーク 自森以外の学びの場へ

『自森以外の学びの場へ』 ホーム




   ●進学校へ電話するけど・・・

「自森以外の学びの場へ」の行き先。
最終候補は、公立/超受験校・進学校/定時制。

まずは「超受験校・進学校」と、「定時制」を優先。
それぞれ具体名を挙げ、そこへ連絡することにして・・・
そして、どちらかが無理そうだった場合、「公立」に連絡することに。

授業見学と、生徒間の交流を求めて、いざ行きます・・・



「超受験校・進学校」
直球で行こう、ということで。
まずは御三家(麻布・開成・武蔵)から当たってみることに。

それで、まずはなんとなく、武蔵高校に電話。
まぁ文書をfaxするところまで行ったのだけど、結局無理。
試験期間と重なっていたのです。

検討してくれたことを丁重に感謝して、終わり。

それから、教員の友人関係を伝って、麻布高校に打診。
「面白そうだ」という雰囲気の返事が返ってくるも・・・
やっぱり試験期間と被っていて、無理となりました。

それから、開成高校に電話してみますが。
校舎案内までなら良い、という話だったので結局、無理に。
開成高校も同じようにちょうど試験前だったのです。

ここまできて、暗雲がたちこめてきました。
7月の第一週はどこも試験期間だということがはっきりしたのです。

それは、世間の常識でした。
けど自由の森学園にいたから、認識できてなかったのです。
というわけで、「超受験校・進学校」路線および「公立」路線は絶望的になりました。
「定時制」に希望を繋ぎ、あとは別のところを探ることとなりました。



   前へ  次へ


2009年6月28日更新


『自森以外の学びの場へ』 ホーム