自由の森学園 2008年度高校2年学年ワーク 自森以外の学びの場へ

『自森以外の学びの場へ』 ホーム




   ●最後の手段



「超受験校・進学校」「公立」「定時制」
そして「個性的な高校」、「フリースペース・フリースクール」
いろんなところに打診してみたけど、明るい結果は出ません。

すでに、残された選択肢は・・・
賢治の学校と、芸術総合高校のみ。
そこで、賢治の学校に電話してみると「難しいけど検討します」という返答。
一方、芸術総合高校は教頭先生がいなくて、はなしが始められない・・・
不安は増大。

というわけで最終手段。
担当教員のつてを使って行くしかない、ということになり。
まずは、夜間中学に連絡してもらいました。
しかし難しいという返答。

次は、東大付属へ電話してもらいました。
まぁ教員の方は「難しいけどぜひとも」というはなしだったのですが・・・
東大付属の生徒の方が忙しいということで無理に。

そうして万事休すという感じになってきたのですが・・・
今度は数学科の教員の方から「えんぴつの会」というものを紹介してもらいました。
夜間中学の延長のような「学びの場」らしく非常に興味深いということで電話。
そうしたら、OKと言う返事。



そうしてとうとう一ヶ所決まりました。

「えんぴつの会」というのはどういうところか、というと。
夜間中学卒業後、もう少し読み書きを学びたいという人が集まる場。
高齢者の方や、在日外国人の方が学んでいるそうです。
夜間中学の延長のような感じ、なのかなぁ、多分。



   前へ  次へ


2009年6月29日更新


『自森以外の学びの場へ』 ホーム