自由の森学園 2008年度高校2年学年ワーク 自森以外の学びの場へ

『自森以外の学びの場へ』 ホーム




   ●行く場所決定

とうとう一ヶ所行くところは決定、「えんぴつの会」になりました。
しかし、あともう一ヶ所行く場所が決まっていません。
すでに6日26日。

当日(7月2,3日)まであと1週間。

「専門学校なら、大丈夫ですよ!」
という言葉を講師の方から貰い、まぁそこも良いかなと思いつつ。
何から何まで教員頼みというのもどうかなぁ・・・ とも思っていました。


そうして、賢治の学校の返事を待っていたら。
「ぜひいらしてください」という言葉が返ってきました。
なんとか生徒の電話にも意味があったということになりました。
そうしてめでたく行く場所が決定。

【行く場所】

●えんぴつの会
●賢治の学校


になりました。

賢治の学校は、一応シュタイナー学校。
けど、一方では宮澤賢治の思想も大切にしているらしいです。

「シュタイナー教育はキリスト教系、賢治は仏教系につらなるるもの」
と僕は勝手に、思い込んでしまっているのですが。
それがくっついたら何になるのか・・
想像もつきません、行くのが楽しみになってきました。



   前へ  次へ


2009年6月29日更新


『自森以外の学びの場へ』 ホーム