自森人 ホームへ
H1日記へ


7月4日 全生園で学ぶ

7月3日・4日学年ワークの日。
僕は、東村山にある、全生園という施設に行きました。
そこは、もともとハンセン病患者のための療養所だったところです。
今では敷地内に、国立ハンセン病資料館があります。

詳しいことは、下のページにこれから書いていきます・・・
とても書ききれないんだけど。
     →ハンセン病を学ぶ

 

とても綺麗なたてものでした。
見ごたえがあって、分かりやすいです。
是非、見にいってみて欲しいなぁ、と思いました。

西武線・清瀬駅から、西部バスの「久米川駅行き」・「所沢駅行き」に乗ります。
「ハンセン病資料館」という停留所があるので、そこで降りるとすぐそばにあります。
   

あといろんなお手紙をいただきました・・・

この前6月23日、ポレポレ東中野にて、ある催しがありました。
与那覇百子さんや、kotobukiが来て歌ったり、喋ったりしていました。
(日記 6月23日 沖縄戦終結の日
その時の写真・NHKで放映されたのを録画したものを塩ちゃんが送ってくれました。
塩ちゃん、元気にしてるかなぁ、元気そうだったけど、どうだろう・・

別のはなし・・・
6月13日練馬で、沖縄文化に触れ、憲法や平和を考える催しがありました。
『「命どぅ宝」平和を唄え・語れ・舞え・遊べ』という練馬9条の会の企画です。
1500人もの人が会場に集まってきて、席を埋め尽くしました。
それに自由の森学園の生徒もちょこっと参加しました。

(日記 6月13日 「命どぅ宝」平和を唄え・語れ・舞え・遊べ

その関連で、練馬9条の会の方から封筒をいただきました。
中には「ねりま9条ニュース」というものが入っていました。

読んでいると・・・
自由の森学園のこともしっかり書いてくれていました。
それで次回、10月8日の企画では、雨宮処凛を呼ぶそうです。
おー、『生きさせろ』コースとつながるじゃないか、と思いました。
 練馬9条の会




日記に戻る