自森人 ホームへ
H2日記へ


2009年7月19日 憲法フォーラム/渋谷パレード

2009年7月19日麹町にて。
「高校生と考える憲法フォーラム」がありました。

オープニング 秩父ユネスコ「憲法群読」。
そういえば、アーサー・ビナード講演会のときも聞きました。
いろんなことがつながってくるなぁ・・・
 

<テーマ1 平和>
福島県からやってきた「Peace Bud AIZU」の発表。
九条の会と協力して、アレン・ネルソンを招いたり。
さらに『ひめゆり』の上映などを行っているそうです。

埼玉で活躍している「平和ゼミナール」の発表。
原水爆禁止大会に参加したり、そのための署名を集めているそうです。

最後は「秩父ユネスコ」の発表。
やっぱり、楽しいところから入らなきゃ高校生は集まらない、と喋っていました。

↓は高校生意識調査の結果。
初めて憲法九条を守るべきという人が、変えるべきという人を上回ったそうです。
 

<テーマ2 学ぶ・働く>
「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」の発表。
橋下知事との遣りあいのはなしが非常に面白かったです。

「お金がないと学校に行けないの? 首都圏高校生集会実行委員会」の発表。
ちょうど同じ日にパレードがあるので、その宣伝も。

そして最後は、定時制高校卒業生の発表。
 

<テーマ3 社会・政治参加>
レインボーフェスタ実行委員の発表。
兵庫で、学校同士をつないで楽しいフェスタをつくった時のはなし。

山口県高校生集会前実行委員長の発表。
非常に喋りが上手で、聞いていてとても楽しかったです。

その後、コメンテーターによるまとめ。

そして、それから渋谷へ。
首都圏高校生集会のパレードがありました。
(本当は九条の会の宣伝を手伝ってほしい、と言われていたのに・・・ すみません)

僕以外に自森生も2人来ていました。

町を練り歩きます・・・
 

暑かったです。
けど、けっこうというかものすごい宣伝になったような気がしました。

そういえば、大阪パレードのときと同じ掛け声。
(大阪の人もきていたので)

   

 


日記に戻る