自森人 ホーム高校2年人間生活

カレーをつくる

スパイスについて学んだ後。
どんなカレーをつくろうか、と班ごとで話し合い。
さらにスパイスをかけあわせ、ガラムマサラを自分達でつくりました。

班では、甘くて美味しいチキンカレーをつくろう、ということになり。
具体的にはココナッツミルクをいれたりすることに決めました。
そして、翌週のとき実際にカレーをつくりました。

まずは、みじん切りにしたたまねぎを飴色になるまで炒め。
そこにスパイスと、スパイスをまぶした鶏肉をいれ。
しょうがとにんにくもいれ。
よく炒め、そこにトマトやたねぎなど野菜をいれ。
それでちょっと水を入れ、ずっといため続けました。
そうして、だいたい良さそうだったらココナッツミルクをいれ。
最後にガラムマサラと塩こしょうで味付けして完成。

と言う感じでした。

とても美味しいカレーになりました。
辛さがおさえめなところが良かった気がします。
 


   前へ  次へ


2010年2月9日更新


人間生活 高2に戻る